のっこのっこのブログ ~うさぎのりりーのお話絵本~

のっこのっこのブログ ~うさぎのりりーのお話絵本~

うさぎの絵本☆りりーのお話絵本だよ♪2011年うさぎ年生まれのりりー(♂)と、2020年生まれの新入りるるちゃん(♀)のほのぼのうさライフを紹介します!


6月に入りお庭で紫陽花が咲き始めました。

もう梅雨入り間近でしょうが、今日はちょっと風が強いけど、さわやかな日。



こちらは「墨田の花火」という種類。綺麗ですね。





昨日のるる祭りの余韻冷めやらぬ我が家


朝からるるちゃん、必死でポリポリ、目を剥いて食べてる長い牧草、これは。。。




オーツヘイの茎ポッキー!




りりーもポリポリ、美味しそうに食べてますよ。



うさぎ 最近オーツヘイよく出てくるね


ニコニコうんうん



先日のオーツヘイの生牧草もこの茎ポッキーもうさぎのこみちさんで購入しました。

近くにあったのに今まで一度も行ったことなかったウサギ専門店です。もっと早くから行ってればよかったと思うほどの充実の品揃えでした。


うさぎのこみち





ネザーランド・ドワーフ これ美味しいからもっとちょうだい!




うさぎ るるちゃん、美味しいからって食べすぎると良くないよ



ニコニコ と、思うでしょ? 生牧草もこの茎ポッキーもそもそも牧草(オーツヘイ)だから、食べたいだけ食べてもいいんだって。お野菜とかフルーツとかのおやつ系だと食べる量を気にしないといけないけど、牧草だからヘルシーなんだって!




ネザーランド・ドワーフ じゃあ、じゃんじゃん持ってきて!



キョロキョロ うんうん、また夜にりりーと一緒に食べようね。

ポッキーゲームできるかな? 







みんな〜!るる祭りが始まるよ〜ルンルン


6月11日は、るるちゃん2歳のバースデーお祝いケーキ




るるちゃん、お誕生日おめでとうバースデーケーキ

2歳のバースデープレート!でお祝いしようねキラキラ




るるちゃん、この2年、病気もせず元気でいてくれてありがとう!




大葉、バナナ、にんじん、レタス、なんでもおいしいね




りりーも一緒に食べようね




ネザーランド・ドワーフ るるは元気だよ!2歳だよ!すごいでしょ



照れ うんうん、 るるちゃん、すごいね。これからも元気でね。お誕生日おめでとう




うさぎ るるちゃん、お誕生日おめでとう!










赤と黄色のナスタチウムが咲いてます。


ウッドデッキのラティスにハンギングキラキラ



前回に引き続き、我が家の2うさは生オーツヘイのとりこです


真面目な顔で横並びの2うさ




一本ずつもらった生牧草を、それぞれ必死に食べてます



最後の一本、2うさで仲良く食べて欲しいんだけどアセアセ




 るるちゃん、必死の形相(笑) 柔らかい葉っぱは特にお気に入り



ネザーランド・ドワーフ これるるの!



りりーも横からくわえてますが、あぁ〜 ほぼるるちゃんのお口に吸い込まれていってますね。


りりぽん、若者の食欲を前にたじたじ〜アセアセ






先週の晴れた日に、市内のバラ園にバラを見に行きました。



市民ボランティアでお世話されている薔薇たち、とても綺麗でした。








りりぽんとるるちゃん、オーツヘイの生牧草食べてますよ〜



最初食べた時は用心深かったるるちゃん、今はもう大好き大好きで、夢中で食べてます。



自分の分を食べ終わって、りりーのオーツヘイを狙うるるちゃん(笑)




実際、横取りしてます(笑) よっぽど美味しいらしいです。




これまた買おうね。





雲ひとつないクリアスカイ!

彦根城中濠からの眺めです。緑がだんだんと濃くなってきましたね。

奥の正面、緑の上に彦根城天守閣が写ってますよ。




今日はこれが食べたくて彦根城近くのホテル 彦根キャッスルリゾート&スパの駐車場へ。



彦根に住む娘さん夫婦を頼ってウクライナから避難されているウクライナ人女性が、キッチンカーでウクライナ料理の「ブリンチキ」の販売を始めたとのこと。



私も支援を兼ねて行ってきました。






キッチンカーの写真も撮りましたが、人が写り込んでいるので、ここには載せませんが、『ウクライナ 彦根』で検索したら、昨日のニュース映像がたくさんヒットしますよ。



で、私も買って帰っておうちで食べました



奥がチキンのブリンチキ、手前がチーズのブリンチキ。クレープ春巻きのような?



切るとこんな感じです。人生初のウクライナ料理にワクワク



見た目はクレープみたいですが、クレープと違ってモチモチしてて、チキンはちゃんと味がついてて食べ応えありましたね。チーズの方はクリームチーズにレーズンが入ってて、ほんのり甘くてこれまた食べやすいお味でした。


嫌いな人がいない味と思います。チラシの写真のようにフルーツソースかけたらさらに美味しかったですよ。


6月中の土日はここで営業されるそうです。

ゆくゆくは大阪にもキッチンカーを展開して、日本に避難されているウクライナの方に働く場を提供したいとのこと。


娘さんの旦那さんが日本の方で、キッチンカーの前で少しお話しさせていただきましたが、避難民には今はとても厳しいお仕事しかないそうで、日本が嫌いになってしまうウクライナの方もいるようで、心を痛めておられました。



私も少しですがクラウドファンディングに参加しました。

ウクライナ避難民キッチンカー@彦根





りりーとるるもウクライナカラー🇺🇦のお花と一緒に写真撮りましたよキラキラ



うさぎ ウクライナに早く平和が訪れますように!


ニコニコ りりぽんに賛同〜



ネザーランド・ドワーフ るるも美味しいもの食べたかった!


ニコニコ 大丈夫、るるちゃんには美味しい牧草買ってありますよ〜!