雨が続きますね☔️

道端に雨に濡れて
キラキラと輝くナズナを発見!


ガラスの粒を身につけた様なナズナ
綺麗すぎて✨感動!




ナズナは春の七草のひとつ

ペンペン草とかシャミセンクサ(三味線草)とも
言います。

三角の実が三味線の弦を弾く『バチ』に
似ているからです!

私は子供の時
このペンペン草の茎に等間隔についている
三角の実の根元を少し下に引っ張り
でんでん太鼓みたいに左右にまわして
『リンリン』『シャカシャカ』🎶
とならして遊んでいました☺️

なので、私は『リンリンソウ』と
呼んでいました!


今日のリンリンソウは、
水しぶきがパシャパシャかかりそうですね!(笑)


ナズナの花言葉 『あなたに私の全てを捧げる』

おもったより感動的な花言葉
『愛』を捧ぐのね❤️と思いきや

その由来は、三角の実ががま口財布に
見えるところから、財布を預けるからね!
『お金💰️を捧ぐ』という意味からきているとか⁉️

由来は突っ込まない方ががいいですね!

いや、愛より大事よ!とおもう人もいるかも😅(笑)

今日も雨☔️
ガラスのペンペン草さがしてみてくださいね!

本当に美しいガラスのペンペン草✨