昨日のblogのお寺に
たわわに実る『鬼柚子』の木もありました!



150~160センチの私の背丈位しかない木に
こんなに大きなたくさんの鬼柚子が
イチョウに負けじと
黄色鮮やか✨に光っていました‼️


木の下を覗き込むと笑えるほど
こんなに団子状態でぶらさがっていました❗️


鬼柚子は名前は柚子とつきますが
柚子の仲間ではなく
『ぶんたん』の仲間です

香りは柚子ほど香りませんが
ジャムにしたりピールにしたら
大きいからどっさり作れます!

表面のゴツゴツ感から
『鬼』➡️邪気を払うものとして、
飾ると縁起がいい鬼柚子❗️

実が大きい➡️実入りがいい➡️実のつまったよい仕事ができる➡️お金が入るということ


飾りたい❗️❗️(笑)

ご縁があれば
めぐり合わせでまわってくる時が
そのうちくることでしょう☺️



鬼柚子の花言葉 『汚れなき人』『健康美』