NHK大河「光る君へ」がますます面白い。

最初から面白かったが、さらに拍車がかかっている。



主人公まひろ(紫式部)が源氏物語を書き始めるまでが

ものすごく長かったけど。笑

やっと夕顔とか、紫の上のとことか

源氏物語も書き進んできていて。



かつて、古典の授業はもちろん、

マンガのあさきゆめみしで源氏物語読んだ気になってる

私ですけど、また読み返したくなるね。



昔読んだ時は理解出来なかったことも、

そういうことかもねーと解釈できそうな。




っにしても、藤原道長役の柄本佑さんが、

最初は何となくしっくりこなかったけど、

今となれば道長は彼以外考えられないくらいには

ハマってるのよね。

なんかどことなく漂う色気があってね。



早く次回を観たい!と思う大河はなかなかない。

今後もそうそうないだろうな。




大河関係ないけど、

8月のお盆休みに行った竹久夢二展での写真。

東京都庭園美術館です。


夢二のデザインセンスの良さに刺激を受けました。

インスタにもっといろいろ載せてますので、

良かったらどーぞ。