嬉し楽しや♡喫茶店の日♡ | ブログ「白 〜Weiß〜」

ブログ「白 〜Weiß〜」

真っ新なキャンバスに
言葉を紡いだり 絵を描いたり・・・

基本 【日記】ですが
訪れてくださった皆さまが寛げる カジュアルなカフェのような場所にしてゆけたらなぁ と思います

な〜んて
小洒落たこと言ってますけど、
老父と娘のポンコツな日常の記録です w



喫茶店で頼むメニューは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



コーヒーの香りは 大好きなのに
(私の体質的に)
“あまり飲まないほうが 良さそう”
と感じてから
コーヒー以外のメニューを選ぶようになりました

でも
クリーム盛り盛りにして
頼んじゃうときもあります   よだれ
(余計  身体に悪そう!)












さて、

けさ
布団のなかで  このスタンプを見つける前に
きょうは
小田原ケボニータさんへ ふたたび
キャロットケイクを買いに行こうと決めてましたが

(前回  2月に 長時間並んでヘトヘトになり
 「もう 二度と行かない!」と思いましたが(w)
 キャロットケイクの魔力には勝てなかった!)



昨年も この日に
新規店を開発したワタクシ

さっそく 付近の喫茶店検索

以前から気になっていたのに
未踏の地である
また 候補に出てきました


その名は
途上園さん

営業日が少ないうえに
営業時間も なかなか・・・

今日は奇しくも お店を開けるらしいのですが
やはり  時間が・・・泣

「外観の写真だけでも」



まず、
図書館で 待ち時間に読む本を借り   www


ケボニータさんでの買物を済ませたあと
(前回、1時間かかった行程を 今回は30分でクリア!  
 開店10分前に到着できたのが勝因か? w)
 

旧東海道(かまぼこ通りのマイナーなほう?) 
東へ進むと





ありましたびっくりマーク



レトロな趣ある内装
プリンや飲み物は いつか きっと ハート







この通り沿いには
小田原おでんや  
何やら新しいおサレなカフェも・・・







そんな中  
きょう
とても惹かれましたのはコチラ 下矢印

二十三屋(はたみや)さん




硝子アクセサリーや小物の工房 兼 店舗

+ ちょこっとカフェ




手巻きの柱時計が コチコチ 時を刻む音


なんとも
落ち着きます

スパイス入り
ホットチョコレートをいただきながら
お店のかたと たくさんおしゃべり

小麦粉愛談義に 花が咲き
オススメのパン屋さんや
カフェを教えていただきました



新しい ステキなお店に出逢えました グッ飛び出すハート



コーヒージンジャーブレッドマンコーヒー



桜も見頃を過ぎ
人出のピークも先週だったのか
お堀端通りが そんなに混んでいないよう
(そう見えたけれど、実際はけっこう…… w)

三の丸ホールでトイレ休憩をしたあと
道々 写真を撮りながら駅へ向かいました










(三の丸ホール 二階 ガラス越しに)

















ケボニータさんでは

キャロットケイク(スパイス増し増しバージョン!)

の ほかに

ブルーチーズ&いちじく他のケークサレ

塩バターカルダモンケイク

(まだ後ろにずらりとお客様が並んでいて

 写真を撮らせて欲しいと言えず、商品名は

 Instagramで調べたので  違ってたらごめんなさい)


二十三屋さんでは  

ざくざく美味しい

素朴な味のクッキーを2種購入  よだれ




帰宅してから これらを
お昼ごはんに 食べました  昇天
(全部じゃないよん  w)



平和で長閑な土曜日に 感謝 ハート飛び出すハート













お越しくださり
ありがとうございますおねがい





池袋の パンデミック条約反対デモを知ったのは 夕方
能天気っぷりに申し訳ない気持ちに……汗

難しいコトはよくわからないのだけれど
温厚な日本国民に
こんなコトさせない政治を お願いしますよォ〜!