泌尿器科受診 | 日々思うこと

日々思うこと

これからの私はどう生きてゆくんだろう。
いつか子供達が この独り言のブログを読んでくれる日のために。

 

9月19日火曜日 Y泌尿器科を受診してきた。

 

乗換時のロス時間を含めて 早くて片道3時間。

 

30分ほど早く着いた。 でも3人の患者さんがいた。 3人だったらちょうど予約時間の11時30分丁度くらいかな?と、思ったけど甘かった。(笑)

 

私の後から 4人ほどの患者さんが入ってこられて すべて私より先に呼ばれた爆  笑

連休明けだから混んでたのかな。 でも、一日仕事となるのは覚悟のうえ。 待つのは平気照れ

 

 


 

 

病院に入った時 受付の方に11時30分予約の者です。ちょっと早いけど待たせてください。と

言った。

 

受付の方は 「いいですよ♪ 最近の調子はどうですか?大丈夫なら尿検査は無しでいいですね」 と。

 

え? 泌尿器科に来て尿検査無し? 嫌だ(笑)

 

調子は良くても尿検査するっ(笑)

 

私。 「ちょうどトイレにも行きたいので 尿検査をしていただいてもいいですか?」 と言ってカップ貰いました。

 

それから、待って。待って。待って。(笑)   呼ばれた。

 

先生。 「どう?調子は?」

 

今回先生と会ったのは2回目で前回は初診でした。 初診は6月だったので…

梅雨の時期 暑い夏の時期。 間質にとっては辛い時期だとも言えるので その間に何回か細菌性の

膀胱炎になった事。  痛み、不快感が結構続いて 痛くない日が少なかった事を伝えました。

 

先生。「そうかぁ。 トリプタノールを倍の一錠にしてみない?」 と。

 

私。「はい。先生がそうおっしゃるならw  それから 不快感と痛みが酷かった時に レキソタンを飲んで

   る方がいらっしゃるようですが 私も痛みが酷い時に飲むように レキソタンをどうだろうかと

   先生に相談したかったんですけど。」

 

先生。 「レキソタンとジアゼパムは、分類は同じ種類の薬だから 普段ジアゼパムをやめて 

    ジアゼパムを頓服として飲んでいいんだよ。そうしたら? でもジアゼパムをやめる時少しづつ

    減らしていってね。」

 

どんどん聞きたかった事を聞いていきます。 

 

 

私。 「お風呂に入ると 温まって膀胱に良いと聞きますけど 私の場合はお風呂から上がると

    尿道の不快感が半端ないんですけど どうしてでしょう?」

 

聞いてる途中から先生がニヤっと笑った。 私は聞きながら 先生は回答を知ってるなって思った(笑)

 

先生。 「普通はお風呂に入ると温まって心地よいと言う人が80% 不快が出るって人が20%

     あなたは 20%の少ない方なんだよ。」だって。

 

理由は詳しい事は忘れたけど 自律神経が温まる事によって 興奮しすぎるとか…。 血流が急激に

良くなりすぎて 不快感が出るタイプらしいあせる

 

急いで次の質問!

 

私。 「私なりの解釈なんですけど…。 尿が酸性になるから膀胱に痛みが出る訳で。 

    その酸性尿のせいで

    尿道口とか その周りに尿が沁みる感じがしたり石鹸が沁みる感じがしたりして その辺の皮膚

    が爛れてるとか荒れてるとか炎症とかになってるんじゃないでしょうか?  

    尿が沁みるようなピリピリしたり 石鹸が沁みるような感じがするので。」

 

先生。 「尿道口の皮膚とか粘膜が どうかしたって事じゃないよ。 それが間質性膀胱炎の症状の

     ひとつと考えて。いわゆる尿道口の周りの神経も過敏になってるからね。」

 

私。「酸性尿のせいで荒れてるなら塗り薬でも処方してもらおうと思ったんですけど…」

 

先生。 「効かないと思うけど 気休めの薬でイイなら出してあげるよ。」

 

私。 「気休めの薬でいいので下さい(笑)」

 

次から次へと聞き倒すデレデレ

 

 

私。 「時々 痛みが出始めた時に 間質性膀胱炎の痛みか細菌性からの痛みか分からないんですが

    自宅で見分ける方法ってないですか?」

 

先生。 「無い。」

 

私。 「無いのか…えーん

 

先生。 「オカシイと思ったら 尿を採ってみて、濁っていたり浮遊物が多かったりしたら多分細菌性に

     なってると思うよ。」 だって。

 

ちょっと忘れてる事もあるけど 今回は色々聞きました。

 

 

私。 「あ。 今日の私の尿はどうでした?」

 

先生。 「あ。忘れてた。」

 

急いで立って 検査しに行く先生。 尿検査は先生自身がされるんですね。 「2分待って~。」って

声が聞こえた。

 

私。 「まだ 患者さんが沢山待っていらっしゃるのに 時間をかけて質問してスミマセン。待って

    らっしゃる方に申し訳ないです。」

先生。 「いいの。いいの。 気にしないで聞きたい事はいっぱい聞いて(笑)」 と。

     「抗生剤はどうする? 処方しとくね。

     それと 気休めの塗り薬。」

 

私。 「はい。気休めの薬。」 で、顔見合わせて大笑い爆  笑

 

先生と私の間では 気休めの薬で分かるようになってしまいました。

 

私。 「やっぱり、直接先生とお話できるのはいいですね。」 と。

 

先生。 「今日は収穫あったね。(笑) あなたが独り言でつぶやいた事も解決できたし(笑)」

 

そうなんです。細かい事は忘れたけど 何気に呟いた事にも 全部回答が返ってきまして。デレデレ

 

で、尿検査の結果が出る2分の間は きっとイライラして待ってる患者さんを尻目に 猫はあれからどうなったなどと聞かれ 管が折れてまして再手術かもなんて話をし。

 

やっと尿検査の結果が出ると。

 

何と 白血球が+2 という結果で。 オチがありました笑い泣き

 

先生からは抗生剤を飲めば と言うアドバイスも無く。

私も 症状がないので 水分摂って頑張るつもりで病院を後にしました。

 

 

 

この後。息子と代官山で待ち合わせ。用事を済ませ、何故かオシャレなカフェでもなく ラーメン店に。

テレビでよくやってる俺流ラーメンさんへ。

 

 

 




 

 

とても美味しかったです。

 

 

今日、頂いた薬。

増えたのは 炭カル。 気休めの塗り薬も(笑)

 

 

 

無事に遠い病院も終わったので サプリも挑戦してみます。

 

ええ。 藁にもすがって治すのですから…ウインク