ご覧いただきありがとうございます。

 

わたしのプロフィールはこちらから。

 

 

7月16日、久しぶりに祇園祭に行ってきました。

去年書いたブログはこちら。

 

 

 

今年は3年ぶりに山鉾巡行が開催されましたね。

コロナはまた感染者数が増えていますが、かなり混雑していたので少し心配です。

 

桜八坂神社

 

 

この日は取材も兼ねて、愛知在住のERIちゃん以外のチームことゆめ3人で行ってきました。

 

実はわたしは人混みが得意ではないので祇園祭にはあまり参加していなくて。

祇園祭だけでなくて、夏祭りや花火大会も全然行かないんですよね。

 

だけど今回は頑張りました。笑

 

桜石見神楽

 

 

お目当てはこちらの「石見神楽」。

16日の17時半から八坂神社で行われました。

 

 

石見地方で盛んに舞われる石見神楽は、古事記や日本書紀に記された神話を現世に伝えるもの。

 

秋の例大祭などでは五穀豊穣に感謝して舞われたりするそうです。

 

 

とにかく金糸銀糸を使った豪華絢爛な衣装が目を引きますよね。

 

今回は規模を縮小して3演目、約90分行われました。

 

普段は3時間ほどやるそう……。

こんな暑いと、演者さんは大変だろうなぁ……。

 

 

全部迫力があったんですが、やはり一番は「大蛇(おろち)」

 

 

娘を大蛇に食べられてしまうと嘆き悲しむ老夫婦に出会ったスサノヲノミコトが毒酒を作り、大蛇を弱らせたところを激闘の末退治する、というストーリー。

 

 

とにかくでっかい大蛇が4匹出てきたり

 

 

口から火を噴いたりと、大迫力!

 

ちょっと舞台が狭そうでした。笑

 

ちゃんとした舞台で見たら2〜3万円くらいするんじゃ? というレベル。

 

無料で見させていただいて感謝感謝です。

 

エイサー!

(分かる人には分かるかけ声)

 

 

 

大通りは人で溢れててんやわんや。

こんなぎゅうぎゅう詰めにされるとは……

もう当分人混みには行きたくありません。笑

 

すずしかったのが唯一の救いです。

 

夜の山鉾がとてもきれいでした。

 

 

浴衣着たいな〜と思っていたんですが、結局動きやすさを重視して甚平を着ました。

顔が丸いです。

毎日オートミールにしたりプロテイン飲んだり筋トレ動画やったり有酸素運動したりジムに行ったり結構頑張ってるんですが何をしてもやせません。

 

 

 

京都小説サイト「夢と知りせば」

第一章、第二章が好評発売中です!

 

 

そのほかの小説の販売しておりますので、ぜひお手に取ってみてください。

 

 

 

 

 

ななせ🦊桜

 

桜Please check桜