ご覧いただきありがとうございます。

 

わたしのプロフィールはこちらから。

 

 

突然20℃を超えて、いきなり暑くなりましたね。

薄手のカーディガンすらいらないこの状況にとても驚いています。

 

さて、ここ1ヵ月は「夢と知りせば」の製本作業やらなんやらで忙しく、梅すら見にいけませんでした。

 

そこで今回はちょこっと梅の写真を載せたいと思います。

過去の写真ですが……

 

桜城南宮

 

 

 

京都の梅といえば城南宮。

 

以前、こちらの記事でもご紹介しました。

 

 

城南宮の神苑は「源氏物語花の庭」ともいわれており、「春の山」エリアは源氏物語に出てくる六条院をまねて造られたんだそう。

 

 

 

 

城南宮で有名なのはこの構図ですね。

しだれ梅と散り椿が素敵です。

 

めちゃくちゃ人も多いですが……。

 

 

 

 

城南宮は「方除(ほうよけ)の大社」としても有名。
 
引っ越しをする際に、方角や家の間取りを気にすることってありますよね。

そういう方位の障りや家相の心配がないように祈願することを「方除」といいます。

 

城南宮には工事や引っ越しが無事終わるように、と祈るために来る人も多いんだそう。

 

 

 

詳しくは「夢と知りせば」に載せていますので、また読んでいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

京都小説「夢と知りせば 第二章」

絶賛予約受付中です📕

 

 

ホームページに載せている文章をかなり修正しているので、違いを楽しみながら読んでいただけたらと思います。

 

 

拙い文章ですが、仲間と一生懸命作り続けてきました。

 

少しでも夢に近づけるよう祈るばかりです。

あとどれくらい頑張ったら報われるのか、正直なところまだ分かりません。

 

ですが、ひとりでも好きだと言ってくださる方がいるなら頑張って続けていこうと思います。

苦手なブログも書きます。

撮影のお仕事も頑張ります。

 

 

このブログを読んでくれる人も応援していただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

早期予約特典は4/10まで。

第一章とセットで購入すると、第一章の早期予約特典でつけたポストカードもついてきます。

 

 

ご予約、絶賛受付中です。

 

 

ぜひぜひ、よろしくお願いします桜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ななせ🦊桜

 

桜Please check桜