ご覧いただきありがとうございます桜

 

わたしのプロフィールはこちらから。

 

 

12月といえば嵐山・花灯路。

コロナの影響が心配でしたが、今年は開催されるみたいですね。

 

花灯路は21世紀からはじまる京都の夜の新たな風物詩となることを目指して、平成15年3月から東山地域において始まりました。

 

過去の写真があったので、嵐山「常寂光寺」「竹林」「渡月橋」の様子をお伝えしたいと思います。

 

桜常寂光寺

 

「夢と知りせば」でも嵐山・花灯路が開催されている常寂光寺のお話しを載せています。

 

 

竹林や渡月橋は人が多いんですが、こちら側は比較的すいている印象。

 

 

小倉山は百人一首でも知られる紅葉の名所。

藤原定家の山荘「時雨亭」があったと伝えられています。

 

 

 

 

 

 

桜竹林

 

 

有名な竹林の小径もこんな感じ。

背の高い竹が黄金に輝いています。

 

桜渡月橋

 

 

嵐山が紫色にライトアップされ、幻想的な雰囲気。

 

花灯路は何度も行ったことがあるんですが、とにかく寒さに震えていた記憶があります。笑

 

今年は忙しくて行けないんですが、また落ち着いたら行ってみたいです……ニコニコ


※追記


と思っていたら今年で最後とのこと😭

めちゃくちゃさみしいですね……🥲



 

「京都・嵐山花灯路-2021」
【開催期間】
令和3年12月10日(金)~19日(日)の10日間(雨天決行)
【点灯時間】
午後5時~午後8時30分

 

 

 

 

 

 

ななせ🦊桜

 

桜Please check桜