ご覧いただきありがとうございます桜
 
わたしのプロフィールはこちらから。
 
 
 

もみじ光明院

 
 
光明院は東福寺の塔頭。
雲龍院と同じく、東福寺周辺シリーズですもみじ
 
東福寺ももちろん好きなんですけど、混むのが苦手すぎて……ショボーン💦
 
光明院は東福寺からすぐの場所にあるんですがあまり混まないので、何度も足を運んでいます。
 

もみじ波心の庭

 
 
光明院のお庭は、重森三玲氏が造った「波心(はしん)の庭」。
 
「雲ハ嶺上ニ生ズルコトナク、月ハ波心ニ落ツルコト有リ」という禅の言葉に由来しています。
 
背後のサツキやツツジの刈り込みが、雲紋を表しているそうです。
 
image
 
少し写真では見えにくいですが、その上にあるのは、茶亭「蘿月庵(らげつあん)」。
 
蘿月庵は窓、壁、障子を含めて月を象徴していて、東の空に月が昇る姿を楽しむというしかけになっているらしいです。

 
 
 
わたし、個人的に重森三玲氏の造ったお庭がとっても好きなんです。
 
東福寺や松尾大社、あとは龍吟庵とか。
 
レトロモダンな感じがたまらない……ラブ
 
あとは苔のもふもふ感を見ていると癒されます。
 
 

 
お庭を眺めながらお抹茶もいただけます。

京都小説サイト「夢と知りせば」には、光明院のお話も載せています。
 
 
京都の写真はInstagramにも。
ぜひこちらもフォローしてくださいねもみじ
 

 

ななせ🦊桜

 

桜Please check桜