コロナ禍がおさまり(多分)

そろそろ旅に出たい❗と

YouTubeで街歩きを楽しんでいて

いつか私もまた出掛けよう🎵と

思っている


ふと❗

私の旅先は?何処だったかしら


働き初めはとても旅行等に行く考えもなく

友人とテニスをしたり海に行ったり

遊んでいた


ある時から

何故か目は海外に向き始め

取り敢えずは行きやすい所からと行った

グアムが初めての海外旅行だった


何ヵ国⁉️と思い出して書いてみたら

14ヵ国

一度しか行かなかった所が大半で

何度も訪れた所は3ヵ国だった


そして

近年は近場の韓国ばかりになっていた



東北の田舎から

成田迄出ていくだけでも大変だった

時間もお金もかかる

前泊もしなければいけなかったりで‼️


そんなこんなで

仙台から行ける近場の韓国が

多くなっていたかも!



2か月住んでみた‼️って方のYouTubeを

見ていて

あぁーここも行ったわ😃変わってないと

思い出に浸りっぱなし‼️

住んでいる方の動画と

旅人の動画は

視点が違うことにも気がついて

面白いなぁ☺️と楽しんでいる



でも そろそろ

自分の足で歩いてみたい!



しかし

昔々ネットがない時代はたどうしていた?

公共機関の乗り方や観光地の案内

大概

地球の歩き方に、助けられた🎵


そんななのに

今もあるのが不思議です

(すみません)