6m21d〜6ヶ月生活全般と私の体 | 34歳♡適応障害・PMSを乗り越えながら第一子育児中

34歳♡適応障害・PMSを乗り越えながら第一子育児中

適応障害、抑うつの辛い経験を乗り越え、30歳で婚活パーティーで旦那と知り合ってスピード婚♥今は主に育児のことを書いてます。

こんばんは




週末は旦那と3人で車で50分のところにあるベビザラスへ!





田舎なのでね、移動距離が長いんです




朝寝して離乳食食べて少しゆっくりしてから出掛けたので車の中でぐっすり眠ってくれた娘ちゃん


チャイルドシートでのねんねは心地よいみたいです















まだ6ヶ月終わってないですが忘れないよう記録として書いちゃいます





離乳食




・10時の1回食

・始めた時はしっかり朝寝(2時間近く)しないと集中して食べれなかったけど、今は朝寝30分でも大丈夫に

・食事中に便意を催すようになってきて集中できないことあり!

・たまに哺乳瓶チュッチュしたいのか、スプーンをしっかりガブっとしないでチュッチュしながらすすって食べます

・食べた物⇨玉ねぎ、人参、じゃがいも、かぼちゃ、白菜、ほうれん草、小松菜、大根、ブロッコリー、しらす、豆腐、鯛
12種類
拒否なくしっかり食べてくれてます





排便

離乳食前は1日1回
離乳食後は1日2.3回


毎日快便でございます

産まれてから2回だけ1日出なかった事があったくらいで、便通に関しては本当安心です






睡眠


日中
・6ヶ月入った頃は3時間、今は2時間でも平気に!

・昼寝は2.3回

・30分で目が覚めやすくなり、再入眠できない事が増えてきた

・添い寝すれば一人で寝れるようになってきた






・19時消灯
5時半から6時半起床

・6ヶ月前半は5時台起床が多かったのに最近は6時半まで寝てて私が起こすことも出てきた!


・夜中起きることほとんどなし!

・最長11時間半寝ます

・21〜22時に目を閉じながら泣く事があるので抱っこしてあげるとすぐ寝る

・2回布団で寝たことありますが、一人ねんねの定着はまだまだ厳しそう
でも暗くした寝室に行くと抱っこですぐコテっと眠ります!

・寝かしつけは、寝てから30分以上抱っこしてたのが20分以内でも布団に置けるようになった








ミルク


・1日4回の計630〜750mlくらい
あまり飲まない方かな?

・午前の2回は120〜160ml
午後の2回は180〜210mlパターンが多い







寝返り


まだです

うつ伏せにすると前にも進もうとお尻を頑張ってあげてます







人見知り



始まりました!

特に男性が苦手っぽい
週1頻度で会ってる実親でも慣れないと泣くor最初は大丈夫でも時間が経つとママ抱っこ!と求めてギャン泣き!

可愛い











私の体はというと




最初からミルク育児なのですがまだ生理来ず




半年経つのにまだ来ないの大丈夫かな



22時には消灯して娘と一緒に起床してます





アンズボディケアは毎朝1杯飲んでて、あとは接骨院でメンテナンスしてます


妊娠前に酷かった頭痛がほぼなくなりました





抜け毛は3ヶ月から始まって6ヶ月入る頃には落ち着きました










妊娠前から養生生活をしてたお陰で、規則正しい生活の重要性を肌で感じてきました


だから娘にも規則正しい生活を送らせるよう意識的に育児しています!


19時消灯を徹底してるので18時くらいになると眠気が出てくるようで、しばらくは夜の外出は出来なそうです



娘の生活リズムのが大切なのでそこは我慢ですね!




1歳を迎えたらディズニーランドに行くのが夢
その時は早めにパークを出てディズニーのホテルに泊まる予定です



早く娘とディズニー行きたい





最後まで読んでいただきありがとうございました