先日の記事にも書かせてもらったように様々な事を諦める事でだんだんと改善されてきている夫婦関係。

 

 

 

前から徐々に仕向けてきた事ではあるけど

 

女の仕事と思われている家事を少しでも楽したい!

 

の信念の素夫を調教中。

 

手の荒れ(かなり酷い時期が周期的に来る)を理由に夫に洗い物を任せる機会を増やしてきた。

洗い物嫌い(笑)

 

最近では洗い物は自分の仕事だと思い始めているように見える夫。

 

 

しかし

 

 

夫は良く皿を割るΣ(,,ºΔº,,*)ナッ!?ナンデダ!?

 

食洗に入れるだけなのにどんどん減っていくお皿たち。

 

そしてとうとう先日

 

見事に割られました

 

image

 

愛用のご飯炊き用土鍋…

 

蓋だけ買い替える事は可能なのだが2号用を使っていて息子も成長期・・

2号では少しご飯の量が足りないので今回新しく

 

3合炊きを購入!

image

image

image

 

 

 

 

土鍋で炊くご飯は冷めても美味しく炊き立てはもちろん美味しい。

お米もつやつやに炊きあがる。

 

数万円出して高級炊飯器を買うなら(今の炊飯器は高すぎると思うのは私だけか…)

私は迷わずこっちを選ぶ。

 

高級炊飯器買うより断然お得に炊飯器で炊くより美味しいお米が食べられるのが魅力。

 

最初に買った土鍋がこのGinpoさんの菊花と言う土鍋。

初めて炊いたときはあまりに美味しくて感動し、そこからずっとご飯は土鍋派。

 

この菊花シリーズは最初に面倒な目止め(小麦粉入れていったん煮る)作業が不要で

2合炊きでは1合・2合の水量目盛り付。

3合炊きでは2合・3合の水量目盛りが付いている。

 

炊き方もとても簡単で研いだお米を土鍋に入れて目盛り線(コメの種類や季節によって少し増やしたり減らしたり)までみずうぃ入れ、30分程給水させたら火にかけるだけ。

 

2重蓋になっているので吹きこぼれる心配もない。

少し長めに火を入れると香ばしいお焦げご飯も炊けて幸せ。

 

面倒な火力調整もいらず、蒸気吹き出し穴から蒸気が出たら火を消すサイン。

火を消して20分ほど蒸らすと美味しいごはんが炊き上がる。

 

食に対してのこだわりの強さは私の特性でもあるのだろうな・・(笑)