少し前に書いた記事「車戦争」の中のアンダーバー部分

 

 

 

そういった状態に陥った時、荒々しく反撃(今回の場合は「もう絶対車なんか買わん!お前が払えや!」とういう言動)し、怒りを露わにし、軽蔑したりすることもある。そして自尊心を守る為、引きこもる事も見受けられる。

アンダーバーの個所にも自己愛性パーソナリティ障害傾向が関係するのだが、説明はまた別の形で

 

に関して、これは完全に脅しである。(モラハラ)

 

夫は私の手取り収入額と知っており、そしていくら消えていくかも知っている。

ほぼ手元に残らない(様に思わせている)事も知っている。

 

これは

 

俺はお前より稼いでいるし、支払う能力もあるがお前には無いだろう!決定権は完全に俺にある!

=俺の方が偉いのだ!敬え!俺に従え!

 

という事を主張し、私を下に見る事で自分の優位性を獲得するためのセリフと思われる。

 

例えば両親との約束・その頃の関係性(私がカサンドラだと診断される前)で実家に帰る事は出来ない事を知っていながら

 

「もうお前とは合わん!離婚や!今すぐ出ていけ!ここは俺の家や!」

(※これも自分の優位性を誇示し、従わせようとしている)

 

という発言(完全にモラハラである)。

不可能なことを命令し、どうせできないと高をくくって自分の優位性をアピール。

 

こういうところ。

 

 

最初は本気で言っているのだと思い、なぜこんな人と再婚してしまったのだ。

何故付き合っているうちに気づかなかったのだ(自己愛性パーソナリティ障害を持つ者は隠すのも上手い)

 

と悩み・苦しみ、何とか再構築しようと頑張った。

 

挙句、カサンドラ発症。

 

本日また車を草津まで見に行くと。。。

わざわざ他府県まで。

 

もう嫌になってきた。