雰囲気とは、
たまに人を楽しませたり、
たまに人を癒したり
たまに人にプレッシャーやストレスを与えたり
たまに人を困惑させたり
する。
雰囲気を作るのは、天候や周りの環境などもあるけれど、
それを感じないほどの閉鎖的空間においては、
雰囲気のほぼ100パーセントが「人」によって作られる。
その作り上げられた雰囲気が漂う空間に、外部から人が入り込んだとき
「順応」できる良い雰囲気か
「疎外感」などを感じる嫌な雰囲気か
によって人の適応度が変わってくるのだと思う。
だから、なるべく閉鎖的空間にならないことが何よりも大切なことで、
自然環境や周りの環境を感じることのできる空間、
外部からの人や様々な考えや思考を持つ人が入り込んで、話ができる空間が
理想だなあ
なんて
考えている、休みの日。
変なこと考えてるなあ