町田市成瀬の大野ピアノ教室、大野由利子です。

ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

火曜日は、土砂降りの中、月に一度

開催されている、赤松林太郎先生の

ブルクミュラー25の練習曲の講座を

受けて来ました。

 

どんな生徒さんでも、ある程度の

レベルになると、必ず弾くブルクミュラー。

発表会でも必ず弾く生徒さんがいます。

私も子供の頃に、全曲弾きました。

大ベストセラーですね。

 

そのよく知られた数々を1曲ずつ

解説して下さいます。

最初に、生徒さんがよく

陥りがちになる演奏を真似して

弾かれるのですが、あるある過ぎて、

吹き出してしまいます爆  笑

 

そうならないためには、どのように弾くのか、

テクニックのことや、

左右のバランスのことや、

曲全体の把握のことなど

色々なアプローチを次々に

お話して下さいます。

メモを取るのが、毎回大変‼︎

 

最後に、今回の解説して下さった

曲を通して弾いて下さいました。

 

まるで違う音楽びっくり唖然‼︎

 

ブルクミュラーってすごい曲だったんだ〜〜

 

 

翌日は、石嶺尚江先生の

発表会の曲を素敵に弾こう、初級編に

行って来ました。

 

毎年の発表会の選曲は、本当に

頭を悩まされます。

たくさん曲を知っていないと、

生徒さんに合った曲を選んであげる

ことができません。

 

今回は、初級の曲を25曲ご紹介して

いただきました。

知っていた曲もありましたが、

知らなかったいい曲もあり、

へー(@_@)知れて良かった!と

思いました。

 

そして、石嶺先生も、素敵に弾くための

テクニックや、フレーズの作り方など

色々解説していただき、

どんな初級の簡単な曲でも、

その曲らしく素敵に弾こう、と

努力することは大事なんだなぁと

改めて思いました。

 

 

どちらの先生のお話も、大変

説得力のあるお話で、

連日、うなずきっぱなしでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ      ランキングに参加しています。
にほんブログ村         バナーをクリックして下さるとうれしいです。

 

 

 

 

体験レッスン募集中

 

詳しくは、ホームページをどうぞ。

 

お問い合わせ

 

 

 

メール

 

m0501t1204★yahoo.co.jp

(★を@に変換して下さい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
LINE@

レッスン予約、お問い合わせもLINE@からできます。 友だち追加後、1対1のトークが可能になります。他の方には、見えませんのでご安心下さい。ひとことメッセージか、スタンプをいただけるとうれしいです。

友だち追加