町田市成瀬の大野ピアノ教室、大野由利子です。

ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

レッスンをしていると、いつも知っている曲

ばかりとは限りません。

知っている曲は、実はほんのわずかで、

知らない曲のほうが多いですね。

 

練習の始めは、わからないことだらけ

ですから、ゆっくり片手ずつ

練習して行くことがほとんどです。

 

生徒さんたちは、あまりしていないと

思いますが、私は、よく知らない

曲を弾く時には、CDやYouTubeの

音源を聴き、だいたいのテンポ感を

掴んで、練習して行きます。

もちろん、色々な解釈があり、人によって

テンポは、同じではありません。

 

 

それでも、たとえば3拍子を

イチ、ニ、サンとゆっくり

とって行くのか、

それとも1小節を1拍に取って行くのか、

で、速さは、もちろん変わってきます。

すぐにできなくても、最終的には、

1小節を1拍に取ると、必然的にテンポは

速くなりますね。

 

 

先日、参加したバロック弾きあい会では、

白楽譜だったので、速さの指定も

書いてなく、自分が思ったテンポで

練習して行きましたら、全然テンポの

感じ方を間違えておりましたえーん

音源をチェックもしておらず、

あらら〜〜💦

とってもチンタラチンタラ弾いて

おりました!

 

そこをテンポ上げて、進むように

弾いてみて、と言われて

そのように弾いたら……

 

ぜーんぜん違う曲でした爆  笑

 

楽譜はコチラ

 

 

手直しした演奏はコチラ

 

 

 

 

 

 

思い込みって、ダメですね(反省)

 

みなさんも、曲の速さは、曲の性格を

作る大切なものなので、

大事にしていきましょう。

 

運動会のかけっこではないので、

なんでも速ければいいわけでは

ありません。

また、じゃあゆっくりならそれでよいか、

そうとも限りません。

 

その曲に合った速さが大切なんです。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ      ランキングに参加しています。
にほんブログ村         バナーをクリックして下さるとうれしいです。

 

 

 

 

体験レッスン募集中

 

詳しくは、ホームページをどうぞ。

 

お問い合わせ

 

 

 

メール

 

m0501t1204★yahoo.co.jp

(★を@に変換して下さい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
LINE@

レッスン予約、お問い合わせもLINE@からできます。 友だち追加後、1対1のトークが可能になります。他の方には、見えませんのでご安心下さい。ひとことメッセージか、スタンプをいただけるとうれしいです。

友だち追加