町田市成瀬の大野ピアノ教室、大野由利子です。

ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

先日、横浜関内駅にピアノが設置される、と

ご紹介しました。

 

今日の朝のNHKのニュースで、

そのストリートピアノが紹介されていました。

設置されて、1ヶ月で、

なんと500人もの人が弾いたそうですよ!

 

 

色々な人が紹介されていましたが、

ピアノを始めて間もない女の子が、

たまたまピアノの前をお父さんと

通りかかり、お父さんはまだ弾けないよ、

と躊躇していましたが、

その女の子は、大丈夫だよ、と

上着を脱いで弾き出しました。

 

たどたどしい弾き方でしたが、

弾き終わった女の子は満面の笑み。

すごくうれしそうでした。

 

70歳過ぎのタクシーの運転手の方も。

早くに奥様を亡くされて、

毎日ひとりで家でピアノを弾いて

いるのだとか。

ピアノが癒しになっているんですね。

これから何回も弾きに来ちゃうって

言ってました。

 

 

また、弾いていたら、まったく知らない人が

連弾しに来たりと、

いかにもストリートピアノにありがちな

シチュエーションもありました。

 

 

日本人ってシャイなので、

弾く人いるのかな〜〜と思っていましたが、

みなさん弾きたい人が多いんですね。

 

レッスンでは、楽譜が読めるようにしましょうとか、

弾き方はこうですよ、とか細かいことを色々

言いますが、やはり楽しんで弾くというのが

一番だ、と思わされた番組でした。

 

 

なかなか関内駅に行く予定もないのですが、

いつか行って弾いてみたいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ      ランキングに参加しています。
にほんブログ村         バナーをクリックして下さるとうれしいです。

 

 

 

 

体験レッスン募集中

 

詳しくは、ホームページをどうぞ。

 

お問い合わせ

 

電話

 

090-7192-8140

 

メール

 

m0501t1204★yahoo.co.jp

(★を@に変換して下さい)