町田市成瀬の大野ピアノ教室、大野由利子です。

ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

ちょうど一年前に、横浜の洋館めぐりを

しました。超オシャレなクリスマスの

飾りつけをたくさん見ることが

できました。

 

 

 

 

今年は、そのうちのひとつ、

イギリス館で、クリスマスイベントが

行われました。

 

音楽ライターの山本美芽先生が

主催で、プロのジャズピアニストの

野口茜さんがゲストで、

ジャズ入門のレクチャーを

していただきました。

 

(左が野口茜さん、右が山本美芽先生)

 

ほとんどの人が、クラシックを勉強した

ピアノの先生なので、

生徒さんたちとも、何か使える題材

として、ドラえもんのテーマ曲を

ブルースにする、というミッションでした。

 

ブルースって何?から始まりますよね。

調べたら、アメリカ南部のアフリカ系アメリカ人に

よって作られた音楽、とあります。

アメリカポピュラー音楽の

最も基本的なジャンルです。

 

まず、茜さんがお手本を弾いて下さいました。

あの「あんなこといいな、できたらいいな」

のドラえもんの歌が、ノリノリの

スイング音楽に早変わり!ビックリ‼️

 

色々な説明、解説がありましたが、

 

ポイントは2つ。

 

拍を頭から数えがちですが、

1拍を3つに分けたら、3拍めを強調する。

「ズレる」感覚になります。

 

鍵盤から手を離すのを速くしない。

テヌート気味に長めに伸ばすような

弾き方。

 

 

(ケンハモ=鍵盤ハーモニカでも

説明して下さいました)

 

クラシック育ちには、頭では

わかっても、なかなかうまく

弾けませんえーん

 

 

最後に、質問コーナーで、

上級アレンジのディズニーの

星に願いを

がうまく弾けません!ということで、

私が実験台になって、

弾き方や、楽譜の読み方を

レクチャーしていただきました。

めちゃ緊張したけど、勉強になりました!

 

 

弾きにくくて、楽譜にかじりつき笑い泣き

 

茜さん、まさかの初見で、

バッチリ演奏。さすがプロ!!!

 

 

おしゃれな場所で、おしゃれな

音楽三昧。楽しかったです!

知らない世界が新鮮でした。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ      ランキングに参加しています。
にほんブログ村         バナーをクリックして下さるとうれしいです。

 

 

 

 

体験レッスン募集中

 

詳しくは、ホームページをどうぞ。

 

お問い合わせ

 

電話

 

090-7192-8140

 

メール

 

m0501t1204★yahoo.co.jp

(★を@に変換して下さい)