ひみつの花苑(はなぞの) | ☆ 美(Be)・Natural ☆

☆ 美(Be)・Natural ☆

何でもない日常のなか、ふと目にした光景を自由な構図で撮っています。
飾らないありのままの自然をそのままに
私が惹かれた一期一会の煌めく瞬間を、一緒に楽しんでいただけたらうれしいです♪

 

きのうは、あまりにもお天気が良かったので

今週末からローズフェアが開催されるという七ッ洞公園の

イングリッシュガーデン「ひみつの花苑」に 一足早く見に行ってみました。

(土日はかなりの混雑が見込まれるので 平日がねらい目なんです^^)

 

ここは、ヨーロピアン調を意識して造られている公園で 

ローマの雰囲気が出ているので 映画「テルマエ・ロマエ」の撮影に使われてから

地元でも有名&人気スポットになりました。

ここ、ひみつの花ぞのは イギリスの庭園を意識して(数年計画で造成中) 

バラや色とりどりのお花がたくさん植えられていて、

冬でも観葉植物などで色が絶えない とても華やかなところです。

 

 

 この日は公園整備の人たちがたくさんいて、雑草の刈り払いや

 花たちの手入れ作業が行われていました。

 

 ロニセラという つる性の花のアーチが綺麗で 年々りっぱになってきています。

 

ばらえ

 

  バラのアーチも まだ未完成だけれど・・・ 

  いつか、(数年後?)完成したら、すごいだろうな・・。

 

 

 バラ園は 大輪の花もけっこう咲いていましたが

  まだつぼみが多くて これから見ごろを迎えるようです。

 

 

 

 ラベンダーも ちょうど今が最盛期のようです。

 

 

 

 林の中は 太陽の光がスポットライトのように葉っぱたちを優しく照らし

 ついつい上ばかり見て歩いてしまいます^^

 

 

 ここは、もともと、地元の田んぼの灌漑用池の周りに作られた公園なので

 今は たくさんの水を田んぼに流しています。

 

 

 

 

 このあたり(茨城)では、ゴールデンウィークに田植えをするのが一般的なので

 この時期は、どこの田んぼも 田植えが終わって水をたたえていて

 見渡す限り 広々とした「日本の風景」が拡がっています。

 (もう少したつと 一面の緑色になって それはそれは見事です)

 

 

 

 いつも応援クリックありがとうございます^^

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ