ご訪問ありがとうございます!




記事のジャンルがバラバラですいません滝汗




書きたいことを書いてます。




今日は子供の偏食について。




お兄ちゃんも弟くんも離乳食頑張りました。




お兄ちゃんの時は一人目ということもあり




神経質にやっていました。




だんだん大きくなったら好き嫌いが出てきて




こちらも食べるものしか与えなくなってきて。




一時保育ではごはんと牛乳しか飲まなくて




お昼ごはんはいつも公園でおにぎり食べていました。




早く給食食べてほしい



食事の悩みから解放されたい



と思っていました。



栄養士さんにもたくさん相談しました。




保育所に通い始めて



年少さんの時に先生が頑張ってくれて




今では給食大好きで完食しています。




でもおうちでは好きなものしか食べなかったんです。



が!



最近、鍋の野菜やおでんのちくわとかいろいろ食べるようになったんです。




子供が食べなくても食卓には並べていました。




給食はいろんな食材があって




いろんな味付けがあって。




我が家は和食が多いので




子供たちがケチャップとマヨネーズ苦手なんです。




偏食で悩んでるママ。




たくさん食べてほしいからとたくさん盛るのはNG。



見るだけでお腹いっぱいになっちゃうそうです。




我が家はお代わり方式にしています。




あと美味しい?の聞きすぎもNGだそうです。




ベースは食べることが嫌いにならないこと。




食べることが好きという基礎があれば




いろんなものを食べる日がいつかやってきます。




給食は本当にありがたいなと




実感しています。




私自身、甘い飲み物やスナック菓子を食べる習慣がないので




その点は母に感謝しています。




チョコレートの美味しさは大人になってから知りました。




お兄ちゃんは現在納豆に大はまり。




すぐなくなっちゃうから三つも買ってきました。




たくさんストックすると




子供が飽きちゃった笑い泣き




なんてあるあるです。




食べ物のブームって




ありますよね。









おでんは鍋ごとどーんと食卓へ。




食卓も秋モード。





ではショボーン