こんにちは!




今日はちょっとだけ仕事に行ってきました。




職場ではみんな現場で私一人。




お盆休みはずっと子供たちと一緒だったので




少し一人の時間が持てて良かったです。




お休みもいいけれど徐々に平常モードへ。




最近子供たちがとっても早起きなので




朝活もできず。




そうそう、おかあさんといっしょの60周年スペシャルが素敵すぎてラブ




朝も夕方も見てしまう。




子供たちがおかあさんといっしょ大好きで




お兄ちゃんはガラピコプー見て笑ってる。




他のお友達は結構おかいつ卒業してるけど




子供たちにはずっと見ててもらいたいなー。




私が見てたいです。




今日は貯蓄の考え方について。




今までずっと学資保険を出費として家計簿につけていました。




けれどサンキュ!とか見ると貯金として捉えている。




確かに学資保険は貯金かもなと。




私は収入があると通帳の残高を電卓で合計して




総貯蓄額を出しています。





その中には学資保険は含んでないのですが




払い込みが終えた学資保険は貯蓄額にプラスするべきかどうか。





これもインスタやブログを見ていると払い込みを終えた学資保険を貯蓄として合計している方とそうでない方が。




実はおうちにかかったお金を振り込んだので




貯金が




一気になくなりました。




また一からコツコツと。




貯蓄額が少ない方がやる気が出そうなので





私はあくまで通帳にある額を貯蓄として考えようかなと思います。




そして毎月の学資保険の支払いは貯金として捉える。




弟くんに月5000円の自動積立をしているので




学資保険と合わせると月に18000円は自動的に貯まる仕組みです。









ユニクロで3000円以上で500円引きのオンラインクーポンがあったので




秋っぽいTシャツ買いました。




ひとつ790円。




片方はメンズのものです。




またコツコツ貯金を




頑張ります。




それでは爆笑








インスタグラムもよろしくお願いします!




ご訪問ありがとうございました。