よく日本にいる友達から「英語話せるようになった?」って質問されるんですが

 

『まったく上達しておりません』ニヤニヤ

 

Babyレベルニコニコの私の英語力では

なまりの強いシングリッシュは、もはや聞き取る事ができず

未だに顔芸を交えたボディランゲージ1本で何とか乗り切ってます滝汗

 

学生時代も英語が大の苦手泣

こっちに来たら勉強する気になるかも!?なーんて思ってましたが

テキストを開いた途端襲ってくる睡魔zzz
 

英語出来なくても

相手が簡単に話してくれたり、聞き取ろうとしてくれる

多民族国家ならではの優しさにどっぷりと甘えております・・・

 

そして最近良く思うのは中国語で話しかけられる事の多さ!

顔面がTHEアジア人なので、まず最初は中国語で話しかけられます

気まずそうに「Sorry?」と聞き返すと英語で話してくれる店員さん

(英語も中国語もできる人が多くてすごいうずまき

 

 

できるかできないかは別として真顔

中国語の勉強始めてみたいと思います

 

たまに英語メニューなし・店員さんも英語NGの中華料理屋さんがあるので

目標はメニュー読めて注文できるようになること飛び出すハート