→51





閉経とは

1年以上、「無月経」の状態が確認

されることを言い


日本女性の平均閉経年齢は

50.5才だそうです





わたしは、いま53才ですが

2年ほど前から生理の周期が

短くなってきて


昨年末からは

逆に周期が長くなっていますが


定期的に生理があるので

平均年齢より

閉経は遅いようです





母は現在86才になりますが

54才まで生理があって

周りから、お化け!👻と言われた

そうなので

遺伝というか、体質的なものも

あるのかもしれません





子宮頸がん検診の結果がでたのが

3月はじめで

そのときちょうど生理だったのですが


いま思えばストレスだったのか

その後1ヶ月生理が飛びました





ストレートに言うと

その間、性欲も感じなかったし

生理もないし


いよいよ、閉経になったのか

と思ってました




そして


つぎに生理がきたのは

わたしの生活のなかに

Hさん絡んできた直後でした





つづく