→45





わたしの拙いブログを

と出逢う少し前くらいのところから

読んでくださってるという方より

メッセージをいただきました

ありがとうございます♡

お返事少しお時間いただきますショボーン





吊り橋効果

「吊り橋効果」とは
不安や緊張から引き起こされたドキドキする感覚を
「あなたが好きだからドキドキしている」と
錯覚する心理現象から生まれる効果のこと


◆ザイアンスの法則
単純接触効果(ザイアンスの法則)とは
人や物に何度も接することで、次第に警戒心が薄れて

その人や物に対して好意を抱く効果を指す

を教えてくださって

環境に起因する錯覚が起こしたものだ

と考えれば、少し楽になりませんか?

と書いてくださいました


吊り橋効果は聞いたことあるけど

ザイアンスの法則は知りませんでした





そうなのかもしれないです





転職したばかりで

人間関係もできてないなか

仕事の重圧が日に日に増してきて


焦りと不安で風船🎈みたいにパンパン

に膨らんだ心は

少しでも尖ったものに触れたら

割れて弾け飛びそうでした





恋じゃなくて

錯覚なのかもしれない





でも
恋と錯覚は線引きできないものなんじゃ
ないかな?

錯覚が恋になり
恋が愛になる

錯覚と恋と愛は
繋がって育っていくもののように
思います




Hさん
わたしのことをたいして好きじゃなかった
かもしれない

それより
わたしと近距離になることが
会社での立場を有利にするものだと

そう思う気持ちのほうが強かったの
かもしれない

Hさんと距離ができてから
そう思うことが何度かありました

あまりに冷静にみえたから




そう思うと
胸が痛む2週間を過ごしました

わたしは
なにかに囚われていました




だけど
この月曜日

ふっと
その呪縛が解けたように感じました




「少しだけ距離が近い」
とか
「少しだけ目を逸らすのが遅れた」
とか思うってことは

本来あるべき感覚を取り戻したから
だと




ショック療法みたいなものかな?




親友に
友達でいられないって言われた
ショックが大きすぎたから

わたしは呪縛から
抜け出せたのかもしれません




つづく