▶︎④





結婚前夜に不安に取りつかれてる

わたしに対してはいつもの通り

なにを話しても大丈夫だよ〜ほっこり

という雰囲気だったので


「なんだか不安なんだショボーン

とぽつりぽつりと話はじめました





俺は自分のためには頑張れないけど

 好きなひとのためなら頑張れる


 頑張れる人間でいたいんだよ


 不安や不満は、どんな小さなことでも

 話してほしい


 どうしたら、その不安や不満がなくなる

 か全力をかけて考えて行動する


 俺は、特効薬にはなれないけど

 漢方薬くらいにはなれると思ってるんだよ


 漢方薬は毎日毎日飲み続けて、効果が

 少しずつ表れてくるものだから

 

 だから、結婚してずっと一緒にいよう?」

と言いました


その言葉を聞いたら、わたしのもやもや

はす〜と消えてなくなり

結婚を揺るぎなく決意することができて

予定通りに婚姻届をだせました





この話は前にも何度か書いたけど

いま思い出しても

心がぽわん照れふんわり風船ハートとします





結婚の決め手って

本当にひとそれぞれだと思う


自分が結婚生活になにを求めているのか?

によって千差万別


世間的な価値観に左右されるものではなくて





自分のためには頑張れないけど

誰かのためなら頑張れて、頑張るひとで

いたいから、尽くすと喜んでくれる誰か

と一緒にいたいのか?


隣にいると居心地がよくて

心がほわんとして、穏やかで幸せな気持ち

になれるひとと過ごしたいのか?


向上心が刺激されて、パワーがあがる

人間と高みを目指して共に進みたいのか?


経済力があって、それを分かち合って

くれる相手と、安心安定な将来を送り

たいのか?





どんな相手を選べば自分が幸せを感じ

られるのかは、

自分と向かいあって

自分が求めているものはなんなのかを

知らないとわからない


パートナー探しって

自分を深掘りすることからはじまると

思うのです





ただ自分が求めているものって

実は自分にはないものだからってことも

あって


自分の心の奥を覗いて

そこに隠れている自分の短所を

まざまざと見せつけられることになる


付き合ってみたひとに不愉快な対応

をされて

痛い思いをしてはじめて

自分にないものに気づくこともある




これって

結構シンドイ作業かもしれませんショボーン





それでも

いちどは潜り抜けないと

パートナー探しの道のスタートには

立てない


わたしはそう思います





終わらなかった〜おーっ!

さらにつづく