面接に向かう日の朝は

お支度にえらい時間がかかりまし

驚き


わたしが面接官をやってきた経験

で思うんだけど、

面接って、みた瞬間でほぼほぼ

あるなしは決まる。

なしってなると、それを覆すのは

かなり困難では、、、





みた瞬間、

仕事はきちんとしそうだな、

健康で真面目そうだな、

人当たりは良さそうだし一緒に働き

たいな、

って印象を与えなければ!と


髪型はひとつにまとめたけど、

いつもは下ろしてる前髪を横に流す

感じにするのも、あ〜でもないこ〜

でもない。。。


メイクも決して濃い印象にならず

でも明るく生き生きした感じ!と

なると、塗ったり取ったり書いたり

消したり。。。


服装はジャケット+ブラウスの

組み合わせにしたのだけど、

どのジャケットでどのブラウスで

スカートなのかパンツなのか

脱いだり着たり脱いだり着たり。。。





そんな風にじっくり自分をみてると


あっ

ひょっこり白髪、増えてる無気力

ここマリオネットライン、やっぱり

もたついてる無気力

太って腕周りまでなんかキツい無気力

いや〜〜〜ネガティブ


と悲しい現実まで突きつけられて

2時間くらいかかってしまい


この段階で既にどっと疲れてきました笑い泣きダウン





ふと

お見合いにいくときってこんな感じキョロキョロはてなマーク

って思いましたよ。

こちらの内面を知らない、はじめて

お会いする方に、外見でいい印象を 

与えられるように

髪型・メイク・服装を考えて整える。


その過程で女子なればこそ

劣化に気づいてテンション下がるダウン

なんてこともあるだろうし。


身だしなみは万人受けを目指すの

が効率的なんだろうけど、

それだけじゃ平凡過ぎてインパクト

が残せないってリスクもあるし、

そもそも

ひととひとなんて、それぞれの好み

と相性があってこそなんだから

労力と時間使った分が報われる

とは限らない。


みた瞬間

こっちが、なし〜ってなる場合も多い

フォローしてるブログ参照しての意見ですねー

のに、

さらにお話が全く盛り上がらなくても

規定の時間は我慢して一緒に過ごさな

きゃいけないし。


お見合いにいったことがないので

アプリでの顔合わせはあります

あくまで想像なのですが。





あ、

話が逸れてしまいましたニヤニヤ笑い





会社を休みはじめてからこの間

ひとりでお出かけするのは

スーパーや薬局のワンマイルのみ。

病院とかよっぽどの用事がなければ

ひとりでは電車も乗らない日々

だったので

久しぶりにきちんとした格好を

して出かけました。

しつこいけど、既に疲れているえーん





会社に着くと


ハンサムウーマン←あれ?めちゃ古い言い方

ですかね?ねーって感じの素敵なたぶん

年上だと思われる女性がでてきて

くださいました。


面接開始です!