件の彼女は仮にK奈ちゃん

とします。





だいたいうちはが元々住んでる

地域にそのまま住み続けているから

学童の父母会長や町内会の御神輿を

長年担っていたの知り合いだらけ

なんです。


あの大っ嫌いな元妻だって、

駅の反対側。


駅前のカー〇スにはいろうと

したら、


 実は元妻が会員なんだ。。。


ってが言ってきて、たいして入り

たいわけでもなかったのに、なんで

わたしが元妻に遠慮せねばいかんの

か非常にイライラした。


もう寧ろ完全な嫌がらせのために

入会してやろうか?とも思った。

↑はい、性格悪いですぶー


あ、話が若干それましたなんせ嫌いな

もんでねー




で、どうせK奈ちゃんご近所なのは

間違えないので、どこに住んでんの?

と聞いたら、


年末、共通の知り合いに会って

、K奈ちゃんが引っ越したと聞いた

というのです。


 どこに引っ越したの?


 いや、それは聞いてない。。。




はいっっ!嘘だし!真顔笑い




その会話の流れでお引越し先を

言わない、聞かない流れは不自然。




 いま、嘘いったでしょ?お引越し先

 聞かないなんて不自然だよ。


とツッコむとうちと同じマンション

(大規模なので棟は別だがうちの目

の前にどど〜んとみえる棟)に住んでる

って聞いたそうです。


そんなに仲良かったなら、

同じマンションに引っ越してきたん

なら私たちの話題にのぼるのが

自然じゃない?


それもおかしいし、

そもそもこのヤバい状況下でなんで

そんなウソつくのかしら?


目の前にすんでることがわたしに

わかるとなにかまずいことでも

あるわけ?




わたしは異性の友達がいなくて

強いてあげるなら会社の直属上司H

くらい。


だから異性間の友達って感覚がそも

そもわからないんだけど。




が父母会終わりにオヤジ連中と

飲みに言ってたのは月1くらいだった

らしいんだけど(注:15年ほど前の話)

そこにK奈ちゃん含むシングルマザー

チームが合流するのが2ヶ月に1度

くらいだったそうです。




あの、、、

当時K奈ちゃんの一人娘はまだ小学校

低学年ですよ。


オヤジ達と合流してたのは2回に1回

だとしても父母会の飲み会だけで

月1で飲み会。


その間彼氏が面倒をみる。


で、2回に1回オヤジ達と一緒で

下ネタで盛り上がったりする。


息抜きはさせてあげるべきだけど、

なんかちょっと違くない?

ママ友と悩みを分かち合うとかなら

わかるけどなんでそこにオヤジ連中

が必要なの?


父母会だけでなく他の飲み会も気軽

に行っていたんなら、子どもを放置

しすぎじゃないですか?




それに父母会仲間なら、

〇〇ちゃんママとかって呼ばない?

なんで揃いも揃ってお名前呼び捨て

???K奈ちゃん以外の2人も呼び捨て

だった。





それにはそれほど仲良かった、

保育園のときから自分の子どもと

同じような気持ちで育てていたと

いうけど、


6才、7才の女の子にそんなに母親

不在の日が多いなんて。。。


なんでその子の心配をしないのか、、、


わたしも期間は短いけど、シングル

で娘を育ててた時期があってちょうど

娘は5.6才だった。わたしは夜中に

わたしがいないなんて考えられなかった。

子どもって急に容態が変化すること

だって当然ながらあるじゃないですか?


は会長で年長者なんだから必要に

よっては諌める立場だったんじゃな

いのか?


それをホイホイ毎回?年下の

シングルマザーチームを誘うとは。。。




いろんなところに飛び火して、


に対して、イライラが頂点に

達しました真顔ピリピリ