こちらは顔も名前も知らない、

どこですれ違ったのかも全然わから

ない、全く交流をもったことがない

のに、


自分が家に行ったら無視し続けた上

に警察を呼んだ。それに逆上して

殺してやるだのなんだの叫ぶ。とに

かく自分に非があるんじゃないか?

という発想がなくてすべて相手のせい、

周りのせい、社会のせい。


それほどの異常者には普通の生活を

していてそんなに遭遇するものじゃ

ないだろうけど、





わたしが普通の生活を送るなかで

割と深い交流があったのに、突然

手のひらをひっくり返すような言動

をとられて、


あぁ心のない別の人種なんだと

わたしの中で線引きしたひとは

ここ何年かで何人かいました。


そういう別の人種のひとと運悪く

交流してしまったらとにかく早く

縁を切るしかないと思います。


前にも書いたけど、

右矢印良心のない人たち


一般的にサイコパスって呼ばれる

そういう別の人種は25人に1人いる

って統計があって、そんなに多いの?

って思うけど、


彼らは普通の心のある人間のふり

するのが巧みでわたしたちの間に

紛れ込んで生きてるから、自分の

思い通りにならないからって急に

牙を剥いてくるまで私たちは気が

つくこともない。


わたし達は人には良心があるもの

だと頑なに思いこんでるから、

泣いたり謝罪されると変わってくれ

るんじゃないかと信じたくなるけど、


別の人種が理解し合うことなんて

絶対ないから。





上司は別の人種なんだと「倫理観

が欠如してる発言」ますます疑いを

強くしたわたしは、


一刻も早く距離をおかなければ

いけない、それには会社を辞める

しかないだろうと思ったけど、


そんな存在のためにわたしが

仕事を失うのはどうにも納得 

できない。


でも自分の思い通りにならないと

急にスイッチがはいってどんな

攻撃をされるか恐怖心が強いから

細心の注意を払って言動をとらなきゃ

いけない。




一緒に食事にいきたいと言い続け

てるのを断り続けたら、

そんなに僕が嫌いなの?と昨日

言い出した。


 嫌いとかそういうことじゃなくて、

 そっちは罪悪感がないっていうけど、

 食事なんて行ったらわたしは

 罪悪感で潰れそうになると思うから


って言ったら、


 そっか、、、ごめんね、、、

 苦しめてたんだね、

 

 でも、仕事はいままで通り

 一緒にやろうね。


って言葉が引き出せた。




正解だったかしら?にっこり


もう安心かしら?にっこり


いやそんなに簡単に都合よくは

いかないか、、、驚き


これじゃ、あなたのことは、、、

好きなんだけど、罪悪感が湧いちゃう

から無理なの爆笑


ってことになっちゃっうよね?

プライドを傷つけない言い方を

考えたつもりではいたんだけど煽り




本音を言うと、


仕事をバリバリやる一方で

ふと会社で自分は敵だらけ。だから

味方でいてほしい、、、

とか言われると可哀想な気持ちも

湧いてきてそんなに冷酷に

なりきれない。


頭では平気でひとの気持ちを

揺さぶるようなことを言えるんだから

って充分わかってるのに。





サイコパスの特徴として、

一見魅力的というのがある。


人の心に入り込むのがうまい、

所謂ひとたらしっていうのかな。


それは残念ながら否めない。


見た目が生理的にむり!って

言う場合には物事は事態はもっと

シンプルだったかも。


まぁ浮気しまくれるってことは

容姿にそれなりに自信かあって

自信に基づいた言動にこれまた

魅力を感じちゃう女性がそれだけ

いたってことなんだもんね。


すっごい容姿に恵まれなければ

サイコパスにならなかった、という

こともあるんだろうか?


いや?どうなんだろう、、、




あ〜、

エネルギーの無駄遣いだわ。

こんなことにエネルギー使ってる

から、


週末にとデートする気力すら

残ってないんだわネガティブ