前編から1週間の昨日。




メインの彼女のその後が、なんとなく

気になっていたので、見る気満々だっ

たんだけど、


免許更新で朝バタバタして結局半日潰れて

しまって、


録画するのも忘れてた!ショボーン




ザ・ノンフィクションって、ティーバで

もやってないのねキョロキョロ


前編を見逃した方がYouTubeでみた、

と書いてらしたのを思いだして、そちら

でみました本当はいけないのねねー画像と音が

、、、みずらかった!





後編は、彼女が植草さんに対して、

オープンになってきて、

かつ、成長の直中にいて、婚活とは心が

不安になるものでと、色々加味されての

ことなんだろうけど、


彼女の思い込みの激しさもクローズア

ップされてきました。





その彼女から突然の暴言を吐かれて真剣

に怒りながら、ても、最後には謝罪を

受けた後、


 人間力をつけなさい。


 婚活を通して、親と対峙して、自分を

 知ってすごく成長したよね?そう感じ

 るよね?

 

 もっと人間力をつけよう!


と声をかけた植草さんのお姿に、このお

仕事の大変さと意義深さを感じました。




一番心に残ったのは、


生まれてはじめて彼女が恋愛感情を抱い

たとあるお見合い相手との結婚生活を

シュミレーションするために書いてき

た1ヶ月のタイムスケジュールと予想

家計簿を見ながら、植草さんと彼女が

お話をするシーン、


 植草さん

 えっ?なんで◯◯なのに△△って

 言ったの?


 彼女

 、、、なんか、、、

 気を使って、、、


 植草さん

 あっ、一緒に頑張るとか、そういうのは

 いいのよ、


 でもね、気をつかう、はダメ。


 結婚生活で、気を使うは絶対NG Word。


 上手くいかない。


ここ。




気を使う、ってダメなのよ。


相手の気持ちを先回りして慮って、

よかれと思って、勝手に自分の気持ち

に相入れないことを言っちゃう。


それってダメなのよ。





日々、自分が気がつかない間に、


 わたしは、こんなに相手を思いやって

 我慢してるのに!


って気持ちが蓄積されて、どか〜ん

真顔笑いとくるのよ。




自分の気持ちを、自分の言葉で相手に

伝えることは、今日からやるぞ〜!

と思ってもできないもので、


フルマラソンを走るのに日々地道な

走り込みが必要なように経験の蓄積

なのよね。




非日常である恋愛ならいいけれど、


日常である結婚を目指す婚活のなか

で、


気をつかってって Wordがでてくる

のはNGだと激しく同意真顔




婚活って、自分を根本から見直して

成長しながら続けていくものなのかも

しれないですね。




彼女の婚活は続くようだけど、宣言し

ていた通り、2022年には見事成婚

退会となりますように♡