次男くんが明日成人式を迎えます。




子どもが20才になるって、本当に感慨深く

て涙がでちゃいますわね笑い泣き




でも、今回の次男くんの成人式はさらに

特別。




怖かったんだよね、




昨年の夏、


元妻と養育費の支払いについて揉めに

揉めて、


その経緯のなかで、


の元家族子ども達3人と元妻の5人グループ

LINEからが抜けて、


子ども達3人との4人のグループLINEを

が作って子ども達を招待したんだけど、


その後、次男くんがそのグループLINEから

抜けてしまった、ということがありました




は子ども達3人みんなに父親として、

できる限りのことをしてきたと思うし、


次男くんがそのような行動にでたことの

背景にはきっと誤解があるんだと思う。


次男くん元妻と暮らしているから、どん

なことを言われているかはわからないし、

男の子というのはお母さんに優しいものだ

から。




は、誤解があるなら、自分から説明して

誤解は解かなきゃいけない、と思いながら

、そのタイミングがいつなのか?測れない

まま、年を越してしまいました。




先日、下のお嬢ちゃまのお誕生日があって

お誕生日祝いを渡した時に、


 △男に、成人式のお祝いだって、渡して

 おいてもらえるかな?


と預けたそうです。





でも、


 返信ないかな、、、しょんぼり


 そしたら、親として礼儀は教えなきゃい

 けないから、お礼くらいは言え!って

 言わなきゃいけないかな?うーん


 いまの自分は親としてそういうことを言

 える立場なのかな、、、ぐすん


とか、色々考えあぐねていたんだって。





すると昨日、


次男くんから、


 ありがとう。大切に使わせてもらうよ。


と返信があったそうです。


子ども達と夫が4人のグループLINEから。




9月にグループLINEを抜けられてから、約

4ヶ月。


は口にはださなかったけど、ずっと心に

ひっかかっていたと思います。




次男くんもいろいろな思いを抱えた4ヶ月

だったのかな?




とにかくお返事をくれて、とても嬉しか

った。


これから、もとのように、仲のよい父息子

に戻れたらよいなと思います。




明日の成人式が楽しいものでありますよ

う。


コロナ対策を万全にしていってきてね。




改めて、、、




全国の成人式を迎えられるみなさま、

おめでとうございます㊗️


輝かしい人生を⭐️