右矢印






次男くんは、元妻もメンバーに入っ
てた元?家族のグループLINEを抜けて、
子ども達との連絡用に新しく作ったグル
ープLINEを、ある日突然抜けました。




もなぜそうなったのか、随分衝撃を
受けました。




のスマホは、子ども達の位置情報が
確認できるそうなんですよね。




それから、何日か後、次男くんの居場
所が、、、

入院施設のあるとある病院を指してい
て、

次の日もそこから動かなかったそうで
す。


 もしかしたら、身体を壊して入院し
 てるのかもしれない、、、


そう思って、心配でたまらなかったそ
うです。




そんなことがあれば、長男くんお嬢ち
ゃまから連絡がありそうなものだし、
こちらから聞けばよいんだけど。。。

次男くんのとった行動から、ほかの2人
もどういう心境でいるのか、、、


 聞けなかったんだよ。

 怖かったんだよね。

 子ども達にどう思われてるのか?

 嫌われてるんじゃないかと思ったら
 、怖くて。




結局、その翌日には、そこから移動して
て、たぶん病院の近くにお友達のおうち
でもあるんだろうね、って言ってたけど


 だから、さあやが子どもに後ろめた
 い気持ちがあって、自分から連絡す
 るのが怖いって気持ち、ほんとに
 わかるようになったんだよ、


って。




は、本当に子ども達に愛情深いお父さ
んで、それが伝わらないわけない、そう
思うんだけど。




が、


 縁を切る、


元妻にそう伝えたことを、彼女が子ども
達に伝えたのか、、、

単に伝えるだけじゃなくて、別の意味を
加えて言ったのか、、、




わたしには、後者としか思えない。




ただ、

多感な年頃の次男くんがなにか誤解して
、若しくはなにかを疑ったとしても、

今回の行動はあくまで、父親の自分に
対する愛情の確認であるように思います

本人にその自覚があるかないかは別とし
て。




も、次男なんですよ。




わたしも、兄が2人いて、次兄から直接
聞いた心とはなにもないんだけど、

大人になってから、母がわたしに言った
です。


 ○○くん次兄のこと中学校1年生くら
 いの時かなぁ、夜中お風呂で泣いて
 達ことが何度かあるのよ、

 ママは、気づいてないふりしたまま
 だけどね




私たち兄弟の各部屋は、お二階で、
兄達の部屋は隣だったから、


 部屋で泣くと長兄に聞こえちゃうと
 思ったのかな?

 だから、お風呂で泣いてたのかな?


って思ったら、切なくなりましたえーん




わたしは末っ子だから、想像するしか
ないんだけど、

真ん中の子って、その位置ならではの
寂しさがあるみたい。




はじめの子には、親もはじめての子だ
し、目をかけ、手をかけ、

末っ子には、末っ子だから、目をかけ、
手をかけ、

子ども達は平等にみんな可愛いのはも
もろんなんだけど、

どうしても、真ん中って、なんという
か、後回し?になっちゃって、寂しい思
いをさせたんじゃないか?って母は言っ
てました。

真ん中の子って、お兄ちゃん、お姉ちゃ
んを見てるから、ある意味要領もいいし
、所謂手のかからないいい子だったりす
るので、余計にね。




も、

振り返ると、お兄ちゃんが手がかかる?
から自分は親に迷惑かけないように!
って子ども心に思ってたような気がする
っていうし、


 それなのに、次男くんに同じ思いを
 させてきたのかも、、、


って。




 ただ、親にできることって、一時期
 拒否られた、としても、ひたすらに、

 君のことを気にしてるよ、

 心配しているよ、

 元気なら、それだけでよいんだよ、

 そう、伝え続けることだけなのかも
 しれないよね、

 自分が子どもに嫌われてるかも、
 なんて気にしてる場合じゃないよね


って言ってました。




近いうちに、次男くんの気持ちが
伝わりますように、、、




そう願うしか、もうないんだけど。