ブログ更新をサボっていたリリマイです。
サボっていた間、株価↓↓で、「もし私の金融資産が0になったら……」とネガティブなことを考えていたら、気持ちが急にザワザワしてきました。
利確をこまめにしていたので、実際はそんなにダメージ受けてないんですが…予防


そんなときに、無意識に手に取った本。
億男」です。





むか〜し読んでおもしろかった記憶はあるんですけど、「どんな話だったっけ?」と思って再読。


2014年発売の本なので、私が読んだのも8年前とかかな。

その頃は一人暮らしでフルタイムで働いてたし、資産もきっと数百万ほどしかなかったと思います。節約が好きな普通の人。

この10年間、お金に関するインプット・アウトプットをひたすらして、今の自分ができました。





で、億男の話に戻ります。


結局、お金のルールを知らなければお金持ちになれないし、逆にお金のルールさえ知っていれば富を失ったとしても取り戻せる。

とのことなので、お金のルールを理解できてる(と自分では思ってる)私は大丈夫なのかなと、ちょっと安心しました。



人の信用を形に変えたものがお金だから、お金は人間そのもの。

「人が人を選ぶのと同じように、お金も人を選ぶのだ」とあり、これからも変わらずお金に選ばれ続ける人間でいたいなと思いますにっこり

そのために、お金について学び、考え続けていかなきゃね。