パスポートのいらない語学留学

国内プチ留学・英語合宿

Lily English Center

代表リリーです。

はじめましての方はこちらからどうぞ→自己紹介


image

 

私は日頃から、

英語関連の本、雑誌を沢山買うのですが、

今日は「英語で一流を育てる」

という本に書かれていた、

家庭学習の原則についてご紹介しますね。

 

 

ハーバード生の99%が言うのは、

 

「学習は家庭が基本。

両親は私の最初の先生。

いまの私があるのは、

親ときょうだいのおかげ」

 

ということだそうです。

 

そして親がしてくれたことで、

特に大切に感じたことは・・

 

 

1.何でも挑戦させてくれ、

できないものは、

失敗しても問題ない!

と明るく受け止めてくれた。

できるものは興味がもっと湧くように

工夫してくれたので、もっともっと好きになり、

自分で努力したらどんどんうまくなった。

うまくなるとほめられるので、

ますます上手になって、得意分野になっていった。

 

 

2.オープンマインド

新しいアイデアを

柔軟に受け入れる姿勢、

自分と異なる人の意見も

よく聞くことを習ったことで、

他人を尊重する態度が身に付いた。

結果、リーダーとして活躍する素地ができた。

 

3.ガミガミ言わない!

「勉強しなさい」「宿題やりなさい」

「練習しなさい」と一度も言われたことがない。

勉強はいろいろな体験を通じて

「勉強への強い興味」が湧くように導いてくれた。

宿題は一緒に取り組んでくれた。

スポーツや音楽の練習は常に見守っていてくれた。

 

 

素晴らしいですよね。

私母として、反省する点がたくさんです滝汗

 

 

家庭学習は、

家族全員が仲良くすれば

9割成功したも同然です。

 

って書いてありましたニコニコ

 

友だち追加

LINE ID: @lilyenglish (@マークをお忘れなく♪)



にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

今日もクリックお願い致します♪