パスポートのいらない語学留学

国内プチ留学・英語合宿

Lily English Center

代表リリーです。

はじめましての方はこちらからどうぞ→自己紹介


 



 

皆さんこんにちは。

学校で習った英語の表現、

ネイティブが聞くと、

結構不自然に聞こえてしまうことって、

よくあるみたいです。

 

How are you?

I'm fine thank you. and you?

とかね。

 

今日は、ネイティブがよく使う言い回しを

ご紹介したいと思います。

 

 

1. It's up to you.

お任せするよ。

 

何かを決める時、

決断を相手に委ねる時に

使えるフレーズです。

 

相手に合わせることが得意な

日本人にとっては、

よく使う出番があると思います。

 

 

2. You know what?

ねぇ!あのさぁ!

 

話を切り出す時や

相手の気を引きたい時など、

本題に入る前に使う言い回しです。

 

 

3. No way!

まさか!

うそでしょ!

 

信じられない話を聞いた時など、

驚きを表す表現です。

 

たとえば、

I won a lottery! (宝くじ当たったよ)

No way! (うそでしょ?)

 

 

4. You know what I mean?

直訳すると、

「私の意味することを知っていますか?」

となりますが、

実際には

「分かる?」

という意味合いで、

ネイティブの人はよく使います。

 

たとえば、

She is kind of strange.

You know what I mean?

彼女ちょっと変わっているんだけど・・

分かるかなぁ?

 

自分が話していることに相手が納得しているか

確認するときに使われるため、

会話の最後の文として伝える表現です。

 

教科書のような

ガチガチの英語ではなく、

ネイティブが使う表現を真似して

是非使ってみてください。

 

 

 

友だち追加

LINE ID: @lilyenglish 

(@マークをお忘れなく♪)



にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

今日もクリックお願い致します♪