当時3歳と6歳の娘を、私一人でセブ島まで連れて行き、

2週間近く3人で滞在しました。

 

海、プールへ連れて行き、私一人で小さい子供の面倒を見るのは怖いので・・

主人が一緒でない旅行の時には、必ずシッターさんを付けるようにしています。

 

セブ島に知り合いがいなかったため、

滞在先のホテルのプールで、

一番子どもと楽しそうに、

一生懸命働いているシッターさんに声をかけ

翌日から毎日子供たちのお世話をして頂きました。

前回のブログ。セブ島旅行

 

毎日一緒に過ごし、ヴァーナさん、ベラさんと本当に仲良くなった私たち。

image

 

どこへ行くにも一緒、私も安心して過ごすことができました。

 

帰りもわざわざ空港にお見送りに来てくれました。

ホテルのリムジンバスで一緒に空港まで向かい、

空港に入ると、すぐに男性のポーターさんが私たちに話しかけてきました。

 

荷物も多いし、サポートしてもらった方が楽かなと思った私は、そのポーターさんにお願いする事にしました。

私たちは大荷物だったため、

「とりあえず、パスポートとお財布を持って、後はまたシッターさんと会えるから荷物はここに置いておけばよい。」

とポーターの男性に言われ、

なんだかすごい急いでいるポーターさんのペースに乗せられ、言われるがままに全部荷物をシッターさんに預けることにしました。

チェックインの手続きが済んだら、ここの喫茶店に戻って来るということを約束して、別れました。

 

私と子供たちはポーターさんのサポートで、出国手続きを進めて行きました。

そして、私はあることに気付きました。

 

大事なカバンを、シッターさんに預けてきてしまった事を!(ベビーカーにカバンを置いていた)

カバンの中には、日本で使っている財布(クレジットカード、現金100万円以上入っている!)

そして大事な携帯電話も!!

 

ポーターさんに、そのことを伝え、

「私は子供がいるから走れない。あなたが早くさっきの喫茶店へ先に戻って!!」

(偉そうにごめんなさい)

と伝え、先に行ってもらいました。

 

そして、少し遅れて喫茶店に私たちが着くと、

ポーターさん、いません。

ヴァーナさん、いません。

ベラさん、いません。

 

誰もいません!!!

 

喫茶店の中、外、どこを探しても、

誰もいませんでした!!!

 

パニックになった私は、

すぐにセキュリティーガードを見付け、

 

「すみません、多分私のベビーシッターに財布と携帯を取られたかもしれません。」

 

(もう盗まれたの前提に)こう伝えました。

 

するとセキャリティガードは

「Ha? Where is your husband?」

はぁ?旦那はどこだ?

 

「No, just me and my kids.」

いません、私と子供たちだけです。

 

あまりにもパニックになり、たどたどしい英語になる私・・・

 

 

きっと、

あのポーターの男と、

ヴァーナさん、ベラさんは、

グルだったんだ!!

 

だから、あのポーターの男は

あんなに急がせていたんだ!!!

 

ベラさん、子ども5人もいて、

私の持っていたベビーカーを見て、イイなぁ~って言ってた!

 

ヴァーナさん、携帯電話は高くて買えないって言ってた!

 

フィリピンは月給2~3万円のところ、100万円もお財布に入っていたらそれはもう仕方ない。

 

携帯電話も預けていたから、二人の写真もない。

住所も分からない。

何も情報がない。

 

もうおしまいだ。

 

続き→ベビーシッターさんどこ行ったー!!