最近日曜日と月曜日雨が多いかも
なので私のテニスする機会もめっきり減ります
コロナ太りしてロックダウン解除されたからといって
デブが解消される気配はまったくない
NSWも第二波が抑えられるか
ビクトリアのようになるか瀬戸際の今日この頃
レストランやパブからの感染が多くなり
今までは手書きでの顧客管理でもよかったのですが
24日からデジタル化するよう法律が施行されました
コロナ感染経路を調べやすいようにするためだと思われます
手書きもありですが24時間以内にデジタル化しなければなりません
これはお客様に限らず従業員そして業者すべての人に対してです
手書きからのデジタル化は大変なので
QRコードを使った顧客管理リコードキーピングが激励されています
ということで私のところもQRコード使い始めました
使い始めて前から感じていましたがここで問題なのがITリテラシーが低い人々
彼らにとってとても生きにくい世の中になりつつなるなと実感しました
どんな職業でもコンピュター、スマートフォーンのモバイルデイバイス、業務システム
IT機械やサービスを使いこなすスキルが高いほど業務の生産性はあがりないと⤵️
リテラシーが高ければ必要な情報を素早く探し出すことができるし
間違った情報正確性の高い情報を選択できる
ITリテラシィー低いとセキュリティーがどうしても弱くなる
パスワードの管理にしてもパソコン、スマホ、SMS
今日1日で自分のメールアドレスさえ思い出せない人々が結構いました
こういう人達にIT色々理解してもらうのも結構大変なんですよね
理解できないことはやりたくないって多いですから
なんてことを考えてたらIT介護って言葉に出会いました
ドンピシャですね
結構この問題ストレスたまるんですよ
こっちも日々新しく進化するテクノロジーに追いつくの必死なのにね
仕事に限らず
外食にしても買い物しても
生活するのにもIT使いこなせないと不便な時代がやってきました
移民ならマストなビザ関係もすべてデジタル化
そういえば確定申告も去年からデジタル化しました
特にこの国は必要な情報は自分で調べないといけません
知らないのは自己責任ですから
親切ではないとかそういう問題ではないんですよね
すべてがお膳立てされてる
(実際海外に来た時に初めて日本という国のよさに気がつきました)
日本に住んで海外にでると結構驚くかもしれませんが
長いあいだこちらに住んでいると
こちらのやり方が当たり前になります
自分の権利は自分で主張しないといけない社会なので
リテラシーが低いとさらに情報格差が生まれる気がします
話は戻り明日も雨予報100パーセントなので
明日引きこもりできるよう
仕事も買い物も前倒しで終わらせてきました
明日の試合もキャンセルなはず
一人はロンリーだったので娘に付き合ってもらい
寒かったのでラーメンを食べたのですけれど
ここもすべてのオーダーはiPadで済ませます
ということは店内Wifiが使えます
私タンメンが好きで
近所で食べれるタンメンに近いこれ野菜ラーメン
一ヶ月に一回は食べたい病に襲われます
今日は唐揚げエキストラでつけました
これからのサービス業
店内でWifiが使えるかどうかもこれから飲食店の選択される基準になると思われます
ここでスタッフが一般的なIT用語を知っているか
ITについての日常会話ができるかもとても大事になってくると思われますし
コロナ時代顧客の一人一人のリテラシーが上がることが必然となりそうです
飲食業は飲食を提供する場であるのでI従業員の
ITリテラシー低くてもしょうがないって言い訳は通用しない世の中になりそうです
得意でない人の目線に立ち
差別用語であってはけしてなってはいけなく
技術がもたらすベネフィットが万人にもたらさければならないのが理想なんですけどね
本音をいえばまじかんべんIT介護
デジタルネイティブではない年代の人達には厳しい時代になりました
そしてこの問題の解決法はなんでも目の前で実践
そして本人にやらせるしか方法はないのかなと私個人は思っています
忍耐が必要ってことですね