North Shore Junior Open (Gold JT) Day3 金星  | シドニーテニス、子育て&おうちご飯日記

シドニーテニス、子育て&おうちご飯日記

日本よりこちらでの生活のほうが長くなりました。テニス軸のシドニー生活

朝いつもと同じように

ダブルスパートナーと

試合前のウォーミングアップ

ダブルスパートナーは

前日コーチング受けて絶好調

娘はなんだかトスのタイミングが狂いがちプラス

ダブルスパートナーのパワーにおされてミス連発

ウォーミングアップすればするほど

なんか今日調子悪そうと思える朝で

娘もフラストレーションためてまあ小爆発を何回か繰り返して私呆れる

 

こういう時に親子二人きりではなく第三者がいて本当にたすかる

二人だったら試合前だったけど

大喧嘩に発展したのは間違いない

 

一言試合中にそんな態度したら

もう試合にはださない

あなたにはセカンドチャンスは

もう残されていないとだけ冷静に伝える

 

今日の対戦相手はスーパー格上

娘が白星あげるとは誰も期待してない私さえも本人さえも

オーストラリアのウィリアムシスターズとよばれていて

最近はもう国際レベルの大会しかでてない選手

でも今回の大会ITFニュージーランドにむけての選手がトップシードにずらり

例年にはないぐらいハイレベルでドローがでた時は私達だけでなく皆びっくり

 

時間どうりに始まり

娘のサーブゲームからウォーミングアップの時はいまいちだったけど

タイミングが戻ったようでファーストが全部入る

相手を走らせるラリーが続いてラリーの末相手がアンフォースで1−0

相手のサービスゲームサーブが甘い

甘く感じるのはマネートナメント出続けて

えぐいサーブばかりみたからか

リターンはたやすくできるのでまたラリー合戦

結局ラリーを続けて

最後に我慢しきれない相手がミスるで2−0

3−0、4−0、

まったく同じような展開でゲームが進む

娘がノーアンフォース&ノーフォースドエラーがゼロ

パフォーマンスがよかったってのはあるけど

狐につままれたように感じてたそれは娘も同じで

予想と反した展開に驚きを隠せない様子

5ゲームでかなり競りあったものの結局娘がゲームオフして5−0

そしてサーブブレークして6−0でファーストセットをとる

 

セカンドセットやはりとういうか相手は予想どうりカムバックしてきたし

娘ベーグルでファーストとるとセカンド感情のアップダウンが激しく落とすことが多い

なんとか今日は耐えてる感じでシーソーゲームが続く

1−1、2−2、3−3、4−4で

母はこりゃセカンドおとしてサードでおとしてまけるかなと思いつつ

ボディーランゲージはウォーミングアップの時とは違い常にポジティブだ

先行して5−4最後のゲームは相手サーブリターンが始まれば

今日はゲーム常に娘がコントロールしている

とにかく相手を動かしてオープンスペースをつくりそこにウィナーで

0−40、マッチポイントチャンスボールをふかして15−40

いつもの娘マッチポイントすごく力みすぎて何回もむかえるが

冷静にプレイしているのがみてわかるチャンスボールがきてダウンザラインに打った

相手が返そうとするものもフォースドエラーでセカンドも6−4でとった

 

金星

 

6−4でとった

娘も母もまわりにいたテニス仲間も皆が狐につままれたようだった

誰しもがりりの対戦相手が優勝するって思ってたから

ジュニアテニスを始めた頃から雲の上だと思っていて

今も雲の上の存在だと思って人と互角に戦えたことはこれからの娘の自信になるだろう

 

その後のダブルスも今日はいままで一番よかったのでは

二人の息ぴったりで6−1、6−0でセミファイナルに駒を進めた

 

明日のセミは去年12月に行われた

オーストラリア最大の

ナショナルU16チャンピオンを制した

ナショナルU14チャンピオン

日本のトップジュニアも彼女に歯が立たなかった

 

田辺りおちゃん

古賀あやかちゃん

駒田ピートちゃんとか

 

さあどこまでできるかな

頑張ってほしいな

 

その後はホームブッシュへ

今シドニー国際の予選が始まっています

ガールズ達はセンターコートで

ビックネームの練習を見学して

 

 

{624BCF31-5A9A-437D-8EEE-4C1597C6F556}

 

 

 

 

 

私は日本人選手青山修子さんの応援

青山さんの小柄なのに

パワフルなプレイに圧倒されました

 

常に低い姿勢でボールが跳ね上がる前に打つので

相手がパワフルであればあるほど威力が増す感じ

 

 

ファースト7-5

セカンド4-6

サード 3-0で相手棄権しました

 

 

{98A74FDC-0D27-4718-90D5-DD3E546BF76E}

 

{FD0A019C-2956-44B1-B8A6-A7DD9C4095F4}

 

 

 

 

 

 

今日も暑かった

 

 

{1F0EB73E-BD3F-4445-B150-F096A2B414A8}

 

 

{D7B0BA14-A034-43AA-A7CB-4A0DF7C57AAC}