【詐欺】こんなメールに注意して下さい | 木村豊子結婚相談室

木村豊子結婚相談室

オンラインを使っての無店舗型結婚相談室です。
あなたを囲ってる無意識の枠をぶっこわし、自由に楽しく婚活を進めていきましょう!
ネットの繋がる環境であれば、世界のどこからでもご利用いただけます。
お気軽にお問合せ下さい。

お母さんやお父さんを装ってリンク先をタップさせる新手の詐欺メールのネットニュースはもうご覧になりましたか?

いかにも世のお母さん方が送ってきそうなメールですねニヤニヤ
私も子供のことを「あんた」と呼びます。
これは個人情報を盗もうとする『フィッシングメール』です。
記載されているURLをクリックすると架空請求のメールが届くようになる、悪質な詐欺の1つです。
十分お気をつけ下さい!


こんなメールが届いたとの報告がありました。
{267B7678-EC18-4C48-9DDA-23611699246F}

これは何ですか?とのこと。
差出人はLINEとなっていますので、私から送ったものではなく、その方は宛先の「中村里穂」さんではありませんし、そんな名前も知りません。
もちろん受け取った人も知らないはずです。

結婚相談所やマッチングサービスを利用してる人も多くなっている今、こんな紛らわしい詐欺メールが来ます。
LINEに追加させて、そこから料理しようという魂胆です滝汗
だまされたらあかん!

メールを開く前に差出人や宛先を見て、見覚えのないものは開かないで削除する!
開くとマッチングとか書いてあるので、私からのお知らせかと勘違いするのでしょう。
私は個人情報の入っているお知らせは、基本的に会員マイページのメールしか使いません。
必ず早く見てほしい事柄は個人LINEで私の名前で送ります真顔

人間界も弱肉強食の世界。
だますほうが悪いんだけど、だまされた方も悪いと言われます。
自分はだまされないと自信がある人も最近の詐欺は巧妙ですので気をつけましょう。

なんで自分のメールアドレスが相手にわかるのか?
ウィルス対策ソフトで有名なシマンテック社がブログで説明していたのでリンクしておきます。