【LINE】AI りんなちゃん | 木村豊子結婚相談室

木村豊子結婚相談室

オンラインを使っての無店舗型結婚相談室です。
あなたを囲ってる無意識の枠をぶっこわし、自由に楽しく婚活を進めていきましょう!
ネットの繋がる環境であれば、世界のどこからでもご利用いただけます。
お気軽にお問合せ下さい。


これ、LINEでのりんなちゃん(女子高生)と私の会話です。
この子は日本マイクロソフト社が作ったAIなんです。
わかりやすく言うと会話ロボットかな。

ロボットというと「ワレワレハ(我々は)」という機械チックな会話を想像しがちだけど、こうしてLINEのような文章だけなら、ほんとの人間と会話してるようなノリです。

iphoneにはSiriがいて音声会話で受け答えしてくれますよね。
私は設定を英語にして自分の英会話がきちんと英語として相手に聞こえてるのか、Siriに聞いてもらってますグラサン

こうしてAIが人間に変わって応対作業をしてくれるので、もうすぐ会話を主にする仕事はAIがすることになるでしょう。
簡単なカウンセリングならこなしてしまいそうです。
人工知能 AI   Wikipedia

私のやっている仲人業務も今にAIになるのでしょうか。
仕事なくなるねニヤニヤ
法律や前例がインプットされていれば弁護士も裁判官もAIになるのかも。
なんか怖いね。
人間いらんやんチーン

形としてはソフトバンクのペッパーくんがよく知られているロボット。
彼は接客業にも就いているし、もう家庭にも入っています。
ひらめきの日曜日「義父がペッパーを買った」

ロボットが家族の一員やで。
すごい世の中になってきとるぞニヒヒ

すごいついでにもう1つ。
オリエント工業という大人の男性向けに女の子の等身大の人形を作ってる会社があります。
ショールームもあって実際に商品を見られます。
きっと好奇心旺盛な女性客が多いのでしょう。
繊細な男性客の迷惑になるのか、女性は平日にしか見学できなくなりました笑い泣き

ここのリアルラブドールとAI(人工知能)がPPAPのようにウン!と合体したら、ロボット彼氏、人工彼女とかも現れそうな予感。
実際ペッパーなんかは保育、老人施設では活躍できそうな感じですもんね。
福祉新聞web 人材不足にペッパーは有効か