2冊やりきれた1年生ドリルと今後の家庭学習 | のんびり子育て、時々転勤日記

のんびり子育て、時々転勤日記

2人の娘を育てています。子どもの日々の成長やゆるく興味のある知育の取り組みを書いていきたいと思います。時々転勤もあります。転勤先の暮らしを楽しんでいきたいです。

こんばんは


雪遊びの季節はまだ続いています。


ただ、急に暖かくなり雪がざくざく、つるつる雪の結晶


転ばないようにそろりそろりと歩く日々です。


最近の上の子家庭学習について


毎日やるのは変わらず進研ゼミのこくごとさんすう


赤ペン先生を出すと溜まるポイントが溜まってきて2度目の商品交換出来そうと喜んでます。飛び出すハート


そして、一年春からはじめたドリル

2冊終わりました。


①ポケモン計算ドリル


娘は図鑑を作るのが楽しかったスター

計算ばかりだから

違う問題もあったらいいなという感想です。


母目線指差しでは隙間時間にやるのによかったです

基本的な計算問題なのでさっと出来ますニコニコ



②Z会のこくごも終わりました。


娘、進研ゼミより少し難しいと

おっしゃっています。


母は教科書にないお話や詩など様々なお話しが

読めるのもよかったと思いましたが


詩、よくわからないと娘は言ってました凝視



たくさん時間がある時、休みの日は

進研ゼミ以外のドリルやっています。


毎日やるともっと早く終わるはずですが

のんびりと一年やりました。



平日夕方はほぼ学校の宿題のみ



早く仕事から帰り時間があれば

トランプやオセロなど一回、二回程

やっています。



進研ゼミから届いた付録トランプ


合わせて10になる神経衰弱も最近やりました。


遊びつつ計算にもなりおすすめです。


普通のトランプで出来ますにっこり




朝準備でバタバタすると

勉強出来ない日も時々ありますキョロキョロ


 

新2年生、夕方宿題にプラスして

一枚プリントやってくれないかな。



嫌な時はっきりやらないと宣言する娘

交渉してみたいと思っています乙女のトキメキ



たくさんプリントやる家庭に比べると

きっとのんびりペースの家庭学習📖


でも継続が大事よねにっこり


進研ゼミも嫌がる時が時々あるので

今後も娘と話し合いながら

学習続けられたらと思います。


こどもちゃれんじ


キラキラ読んでいただきありがとうございますキラキラ



乙女のトキメキ最近気になる新二年生問題集乙女のトキメキ


イベントバナー

 


朝5分ドリル、我が家でも出来るかも

買うか迷ってます。




パズルというネーミングが気に入りそう。



おすすめドリルで時々見るのでなんとなく良さそう