長女は0歳から毎日大量に読み聞かせをしていたけれど
次女は忙しくてほぼ絵本を読まずに育てて、1歳近くから始めてみるも撃沈…悲しいというお話の続きです


もうすぐ1歳2ヶ月のなっちゃん

やっと、絵本好きになりましたにっこりキラキラ


なんでも口に入れる時期が収まりつつあった頃から少しずつ聞いてくれるようになり

手当たり次第絵本を手渡して「読んで!」と催促するが99%途中でいなくなる

何冊かお気に入りができて最後まで聞いてくれるようになる

お気に入りの絵本を探して手渡してくれる

まで成長しました!


好みの絵本も

長女が1歳のときは既に卒業していた擬音語の羅列のような赤ちゃん向けの本から

ストーリー性があるものに変わってきて


読み始め開始の時期に関わらず

赤ちゃん向け〜1歳児向けへと段階を追って読めるようになるのが興味深いです


というわけで、個人的な結論指差し

読み聞かせを0歳からできなくても大丈夫!

1歳からでも遅くない!

でも、0歳から読めたらベター。。かな?

(ありきたりな結論泣き笑い)


3歳のはるちゃんは今ではこんな長文の絵本を理解できるようになって

(トルストイの3匹のクマです)

たった2年でこんなに言語能力が上がるのが不思議ですにっこり子供ってすごい!