長女はるちゃんは絵本が大好きですにっこり


赤ちゃんのころは時間がたくさんあったので

毎日30冊くらい読んであげていて

絵本を見せると泣き止んでニコニコスター

10ヶ月頃には自分で絵本を選んで

読んで!と持ってきていました看板持ち


一方、次女のなっちゃんには

全然絵本を読んであげられていない驚き


産まれて半年ぐらいまでは絵本を読んであげる余裕がなくて

数ヶ月前から読み始めたんですが

とにかくなんでもかじりたい時期アセアセ

絵本を開くと奪ってかじろうとするので

まともに読めないんです…泣き笑い


これは個性なのか、開始時期が遅くて絵本=お話を聴くもの という刷り込みが足りなかったのか…

この差って将来に影響が出るのかな汗うさぎ

だとしたら申し訳ない…


最終的に本好きになってくれたらそれでOKな気もしますが

3歳までに1万冊が目標!なんて聞くと焦る驚き

なっちゃんが絵本をかじらなくなったら

たくさん読んであげようアセアセ


私も夫も理系の職業だけど

二人とも得意科目は国語で

小学校〜大学受験まで国語だけは勉強しなくても高得点が取れました気づき

共通点は「本をたくさん読んだこと」だと思うので読み聞かせは大事にしたいところです看板持ちスター

この文才の無さでは説得力がないけど笑