おばさんにおススメのポッドキャスト、ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」 | カレーなる一族のアウトドアなアメリカ子育て

カレーなる一族のアウトドアなアメリカ子育て

アメリカで多文化子育て中。
元気いっぱいなインド人ミックスの娘と
ワンコとニャンコも登場♥

こんにちは、あいもんです。

 

最近、アメリカ生活ともアウトドアとも子育てとも関係のない

日本人のオバサン生活を綴っていますが

勢いでもう一件。

 

ここのところランニング中に聴きながら

爆笑しているポッドキャストです。

TBSラジオ『ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」』

 

 

もちろん海外からも聴けます。

「OVER THE SUN」を略すと「おばさん」。

おばさんによるおばさんのためのポッドキャストです。

(ジェーン・スーさんも堀井美香さんも素敵な方なので

わたしの今までの「おばさん」定義に

彼女らが当てはまるかと言われると疑問ですが)

 

乳がん闘病中の友人に元気になってもらおうと

BTSをすすめたら、友人はすでにBTSファンで、

お返しにこのポッドキャストをすすめてくれました。

 

VIO脱毛、離婚、更年期障害&閉経、中年の恋。

おばさんリスナーからのメールを読み上げながら

スーさんと堀井さんが自身や周囲の

様々な体験や考えを織り込んでテンポよく語ってくれます。

 

合言葉は「負けへんで」。

「resilience」=「負けへんで」というスーさんの言葉に

まったくその通り!

と英語圏20ウン年のオバサンは唸りましたよ。

 

お二人のことをこのポッドキャストではじめて知りました。

現在48~49歳のアラフィフ。

アラフォーのわたしは年上の女性の友人が多いので

まるで友人たちと語っているかのような。

 

特にスーさんはうちの伯母(父の腹違いの姉)と

しゃべり方がそっくり。

亡き母が「会うだけで元気が出る」と言っていた伯母。

いろいろと高価なご利益のあるものをくれるんですが、

そういうのをまったく信じなかった母が

「伯母さんのパワーを信じるから飾るわ。マチ子パワー。」

と言っていたのを思い出しました。

スーさんはそんな感じの人ですね。

人なのにパワースポット。

話すパワースポット。

 

スーさんは東京育ちの独身、

堀井さんは秋田育ちで若くして結婚・出産されていて

まったく違う環境で20代、30代を過ごされたのに

二人の息がぴったり合っていて

あぁ女友達っていいなって。

 

女性ってある程度の歳になると

みんな笑いのツボが似てきて、

涙を流しながら呼吸ができないほど

腹を抱えて大笑いするときってありませんか?

おばさんっていいなぁ~と

心から思います。

 

世界中がみんなおばさんだったら

ほんと平和ですよねぇ。

 

あ~日本帰りたい。

 

では、ナマステ~!!!!