コロナ禍のテクノロジー業界で働く若者たち | カレーなる一族のアウトドアなアメリカ子育て

カレーなる一族のアウトドアなアメリカ子育て

アメリカで多文化子育て中。
元気いっぱいなインド人ミックスの娘と
ワンコとニャンコも登場♥

こんにちは、あいもんです。

 

昨日は、近所に住む義弟(とうちゃんの弟)の

誕生日だったので

3人で会いに行ってきました。

 

と言っても、

家の前でマスクをしながら

立ち話をしただけですが。

 

コロナが始まってからは、

義弟夫婦が何回か差し入れを持って

(リリーさんへおやつ、かあちゃんへワイン🍷)

家の前まで来てくれています。

 


なんと気の利く若者か酔っ払い



子どもがいない義弟夫婦は

近所に住む、同じような子なし夫婦と

定期的にお互いの家に招き会っているようです。

 

その日は、その夫婦も含め

何人かの友人たちと

パーティーをすると言っていました。

 

お互いに外出自粛していて

感染しないように最大限に気を使っているという

信頼関係がもともとあるようです。

 

親の責任である子どもがいなくて、

コロナ弱者である両親も近くにいないなら

そういうのもありかな、と思います。

 

義弟は、とうちゃんの性格を知っているので

家に招いたり、うちに来ていいか、

聞いたりしませんね〜。あははニヤニヤ



 

義弟夫婦は、現在は二人とも

 

マイクロソフトで働いています。

 

義妹に、仕事はどうか聞いたら、

今のところ、

10月より前にオフィスに戻ることは

なさそう、とのこと。

 

しかも、在宅ワークが始まってから

チーム全体の


 

プロダクティビティが上がった✨

 

 

ので、出社できるようになっても

チームは在宅ワークを続ける方向で

進むんじゃないか、

と思っているそうです。

 

けど、彼女にとっては、

今のペースで仕事をするのは

かなりキツイみたいで

 

「どこにも行けなくても

バケーションを取りたい」

 

と言っていました。

 

マネージャーやディレクターと名の付く人達が

まったく休みを取らないらしく

下の人が取れる雰囲気じゃないらしいです。

 

マイクロソフトは、有給の休みが多く

ワークライフバランスが取れる印象ですが

チームによっては、そうなんですねー。

 

かあちゃんの職場は

コロナでどこにも行けなくても、

面倒を見なきゃいけない子どもがいてもいなくても、

みんなちょくちょく有給をとって息抜きしているので

その辺は、ラッキー♪

 


 

また、ベイエリアに住む、

義妹の妹さん(うちにもちょくちょく来ています)も

Uber(ウーバー)でソフトウェアエンジニアをしています。

 

コロナで大打撃を受けている業界ですが

今のところ、レイオフは免れているそうです。

 

その妹さんのルームメートは

Expedia(エクスペディア)で働いていたけど

コロナでレイオフにあい、

パニック状態にあったところ、

最近、新しい仕事が見つかったそうです。

 

旅行業界は、大変そうですね〜・・・。

 

アメリカのテクノロジー業界で働く

若者は今、そんな感じだそうです!


 

では、ナマステ〜〜〜!!!!