今朝はどんより曇り空の下あさんぽへ

湿度高めでじっとりした汗をかいたけど

4月に始めたお散歩は継続中グッ



記録しそびれていたのだけれど

それより先に始めていたのが韓国語の勉強



デュオリンゴで勉強していた娘に誘われ
語学学習アプリ

ボケ防止にやってみようかなと思い立ち

毎日ぼちぼち続けて気づけば3か月 看板持ち




4年前アプリを入れた時に

英語の勉強は続かなかったけど



今回は娘とフォローしあって

フレンズクエストに取り組んだり

1人じゃないから続いている感じ ニコニコ
無料の範囲内で頑張っているわ



ハングルと日本語の共通点もあり

語順がほとんど同じ

主語を省略できる

漢字語の発音が日本語に似ているなど

学びやすいこともあるかな



冬ソナから韓国ドラマを観るようになり

簡単な挨拶言葉くらいは知っていたけれど



多くの言葉を覚えるのはやっぱり難しくて

なるほど〜!と思っても

翌日には忘れているワタシ 爆笑



そうそう

Eテレの『ハングルッ!ナビ』も観ていて
NHKの語学番組



スキットに出演している女性が

雰囲気は全然違うのだけど

どこかで見たことあるような キョロキョロ




「私の名前はハ・ヨンスです」って

気になるので調べてみたら

『トラつば』のヒャンちゃんだった‼️



昨日から再登場のヒャンちゃん

色々あったのね…

朝ドラから目が離せないわ ひらめき



そして大好きな韓国ドラマも

いつの日か字幕や吹替ナシで楽しめるよう

目標は高くぼちぼち勉強続けようグー