先週左眼の視界に突然現れた黒いもの

数は減ったけどうっとうしい…

めげずに毎日の読書タイムはしっかり ニコニコ



去年ブロ友さんが読まれていた本

予約者が減るのを待って予約したら

今月初めにNHKでドラマが始まり

タイミングよく借りることができたグッ



内館牧子さん「老害の人」

原作を先に読みたい派なので

録画したドラマを早く観たいと

サクサク楽しく読み進め読了




過去の栄光自慢に病気自慢に孫自慢


何度も同じ話を繰り返す


いるわ〜!こういう老人爆笑




自分も気づかないうちにこうなるのかな?


いや… 既になっている部分があるかも?


人様に迷惑をかけない老人を目指そう気づき




笑いあり涙ありのお話


自分のこれから先のことを考えると


読んでおいて良かったわ ニコニコ




予約本を待っている間用に


書架から選んで読み終えた1冊は


原田マハさん


「あなたは、誰かの大切な人」





歳を重ねた独身女性が


かけがえのない人の存在に気づく


6話からなる短編集




生き方は人それぞれ


自由であっても孤独や不安を感じたり




さまざまな出来事を通し


自分を見つめていく女性達の姿に


タイトルの言葉がじんわり染みてくる




「自分を大切に思ってくれる人がいる」


悲しみを感じる部分もあったけど


優しい気持ちになれる読後感が良き おねがい