昨日は横浜でも雪が降り


ちょっと嬉しく思ったけれど


普段雪が降らない土地では


色々と大変なんだな〜と キョロキョロ




雪だるま  雪だるま  雪だるま




お天気の良かった先週火曜日のお出かけは


真言宗智山派の大本山のひとつ


成田山新勝寺

 



車で2時間かからずに到着


ずっとお参りしたいと思っていたので


総門を前にワクワク ハート





次に仁王門をくぐり


長くて急な階段を頑張って上って





迫力ある大本堂を目にして大感激 ラブ





毎年節分に豆まきの様子を


テレビで観ていたあの場所だわ おいで


三重塔の彫刻も素晴らしい キラキラ





お不動さまへお参りして


護摩木にお願いごとを書いて奉納し


11時からの御護摩祈祷に参加

広い本堂内に参拝者がびっちり!

御火加持では長い列に並んで

お財布を火にかざしていただけた♪

 



心も体もスッキリしたあとは


見どころの多い境内をまわって


光明堂・醫王殿・平和の大塔へお参り





広大な公園が整備されていて


境内の広さに驚きつつ


の〜んびりてくてく 音符





梅や色とりどりのお花にも癒されて 花





御朱印


今回は全て書き置きのもの




御真言カード・おみくじ




たっぷり3時間


ありがたい時間を過ごしたあとは


近くのイオンモールに移動してお昼ごはん 





北海道うまいもの館のソフトクリーム


美味しかった〜 よだれ

 



節分用の落花生と


お菓子を控えめに購入





帰りに立ち寄った海ほたるでは


富士山も見えて綺麗な夕空にうっとり飛び出すハート





てくてくは16,400歩


お天気に恵まれ心も満たされ


ありがたい1日に感謝 おねがい