ちょっと妊娠初期を振り返ってみる。。

 

 

妊娠が分かったのが

昨年9月末だったんだけど

 

かなりのフライング検査で

その時点ではまだ4w6dだった汗

 

 

その日、病院では胎嚢だけが確認できて、

また翌週に心拍確認しましょう

とのことだったんだけど、

 

喜びと自分も妊娠できるんだという驚きで

それはそれは興奮した^^

 

 

 

 

 

 

ところが翌週、

5w5dに再度病院で確認したところ、、

 

 

 

どうも医者の様子がおかしい。

 

 

どうやら心拍確認どころか、

胎嚢の成長が小さいらしい。。。

 

 

医者は

「あれ?違ったかな(妊娠じゃなかったかな)

 (胎嚢が)大きくなってない。」

 

とかブツブツ言ってたけど

私のメンタルはもうそれに反応する

余裕なんてなくて、一気にどん底へ。

 

 

「また一週間後に来てくれ」と言われ、

 

これにより、

これまでの人生で一番長い一週間が始まった。

 

 

 

 

その日は確か平日夜で、

病院には仕事帰りの旦那も

来てくれていたと思うんだけど、

 

診察室を出てから、

自宅最寄り駅に到着するまでの記憶が

全く無い。

 

 

 

診察室でも電車でも

泣きそうになるのを必死で堪えながら

 

外で簡単に夕飯済ませたときに

向かいに旦那が座っていた光景は

ぼんやり覚えているから

 

多分病院から一緒だったか、

どっかで合流したようだ。

記憶にない。

 

 

 

 

 

 

今振り返れば、

結論としてフライングすぎた検査のせいで

 

自分自身に過度にストレスを掛けてしまった

というところに落ち着くんだけど、、

 

 

 

 

当時検索魔と化した私は

寝ても覚めても四六時中

頭の中では医者の言葉がリピートされ

 

通勤電車でも仕事の休憩時間中も

 

「胎嚢 小さい」

 

でずっとネット検索。

 

 

 

 

やっとのことで

bobochan-mamaさんの記事に行き着き、

下記の資料を参考にさせていただいた泣

 

 

 

妊娠超初期正常経過と正確な妊娠日数の同定による  胎芽・初期胎児の予後判定

 

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

ここで資料の内容をまとめてみる。

 

4〜5週頭までは

胎嚢サイズで個体差がでないため、

 

下記が週数を判定するときの目安になる。

 

 

【胎嚢サイズ(GS)目安】

 4w2d 1.5mm

 4w3d 2.4mm

 4w4d 3.3mm

 4w5d 4.2mm

 4w6d 5.1mm 

 5w0d 6.0mm

※4w2d~5w0dまでは、

  だいたい0.9mm/日で成長する

 

 6週以降のサイズは資料になかったので、

 bobochan-mamaさんの記事を

 参考にさせていただきました。

 

 当時は情報が欲しくて欲しくて、

 本当に助けられました。。

 

 この場にて静かに、、

 でも心の底から!感謝を叫びたい

 ありがとうございましたTT!

 

 

 5週の胎嚢サイズ→10~25mm
 6週の胎嚢サイズ→15~30mm
 7週の胎嚢サイズ→20~37mm

 

 

胎嚢サイズの目安については以上。

 

 

 

 

自分の実際の胎嚢サイズと

照らし合わせてみると、

 

※経過が分かりやすいように

 心拍確認できるまでの結果を

 先に載せてしまいます。

 

 

 

[4w6d] 

目安:5.1mm 

自分:5.1mm 

→おお、ぴったり!

 

 

[5w5d]

目安:20mm台は欲しいところ 

自分:10.9mm 

→5〜6日程成長の遅れ。

 4w6d時点では目安通りだった為、

 尚更ここで医者の計算と合わず

 上の反応だったみたい…

 

 

[6w4d]

目安:30mm台は欲しいところ

自分:16.2mm (心拍確認!)

 

 

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

  

 

 

頭が真っ白状態の

ながーい一週間を過ごし、、

 

もう診察当日は

仕事どころじゃなくて

午後休してすぐ病院へ。

 

 

全く自分の都合だけど、

待合室で呼ばれるのを待ってる時は

周りの妊婦さんを見るのが辛くて辛くて。。

 

 

ようやく自分の番になって、

診察台に登ってから医者がくるまで1〜2分。

 

内心

(おい。この体勢、且つこのメンタルで

これ以上待たせるなよ)

 

と怒りが沸々と湧いてきそうな時

やっと医者が来て、もうそこからは

ずっと映し出される画面に見入っていた。

 

 

 

なんと、小さな丸いものが

ビクビクビクビクと動いていて、

 

医者

「あ〜〜よかった!

 前回間違えちゃったかと思った汗苦笑。

 心拍確認できました。これで安心です」

 

と言ってもらえて、

ほーーーーんとに安心して涙が出た

 

 

 

一週間ぶりに息を吸えたような

生き返ったような思いで

早速各所に報告。

 

仕事を抜けられなかった旦那と

心配していた母も喜んでた。

 

 

 

 

 

妊娠初期は

短いスパンで越えなきゃいけない壁?が

いくつやってくる。

 

子宮外妊娠じゃないか、

胎嚢はあるか、

心拍は確認できるか、、、

 

 

もう気が狂いそうになるほど

私は検索魔になってしまったけど、

 

胎嚢が小さいと言われて

もし悩んでる人がいたら、

 

どうか絶望的にならないで欲しい。。

過度にストレスにしないで欲しい。。

 

胎嚢自体が小さくても

しっかり大きくなっていくケースが

ちゃんとここにあるってことを

残しておきたくて、長々と記してみた。

 

 

 

 

 

 

実はその後の妊娠中期に入った頃、

胎盤異常の診断があり(臍帯卵膜付着)

 

次はそっちか、、チーン

またがっかりしてしまったけど、

 

27w3dの今はほぼ毎回の診察で

週数通りに成長してると言われ

特段大きな問題も見られない。


 

妊娠中期も今週がラストで、

間もなく後期に突入するけど、

 

これまで通り、

どうかどうか順調に大きくなってね

 

 

 

 

 

※ 時は流れ、

 小さいと言われた胎嚢ちゃん、

 その後、臍帯卵膜付着と診断された娘は

 帝王切開で無事に生まれてくれました

 

この記事で書いてある

7w以降の妊娠経過について

記録に残してみました。

 

 妊娠経過(胎嚢が小さい・臍帯卵膜付着を乗り越えて)

 

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花