子供が巣立って


寂しい気持ちをこじらす事を



ヒナが巣立って


空っぽになった巣に例え



空の巣症候群



と呼ぶらしい知らんぷり




自分の存在意義や


必要とされなくなった



虚無感絶望





更にこじらせば


鬱や適応障害になる事も不安






適応障害…





自覚ある不安




こんな時は



次女が巣立つ事を


プラスに考えてみよう指差し





と言う事で


書き出してみたひらめき





でも…



全く気持ちが上がらなかった不安



なぜなのか


更に書いてみたびっくりマーク




そう…


このメリットを


元々デメリットと感じていなかった…



元来人に尽くす事で


自分の存在価値を見つけて来た私真顔




物心ついた時から


四つ離れた私の姉は車椅子で



我が家は一階で商売をしていたので


部屋は2階から4階指差し



姉が家を出る時や帰って来た時


お風呂へ移動する時は



主に私がおんぶしていましたニコニコ




それは


誰かに褒められたり



そんな自分を


誇らしく思っていたわけではなく


単純に姉が好きで



姉の役に立ちたくて




姉が遠距離恋愛していた時も



電車に乗る時


駅員さんを呼ぶ為だけに



着いて行って



現地では


姉のデートを


姉の当時の彼氏の友達の家で



ひたすら待っていた知らんぷり


そんなのも


全く苦じゃなかった泣き笑い



その後は


私にも彼氏ができたりして



彼らに尽くす事で


自分の存在価値を見出し



結婚して


子供達に尽くして来た知らんぷり




依存


と言われたらそうかもしれない真顔



誰かの為になる事が


自分の喜びなのは嘘だ



と言われた事もあって


確かにそうなのかもなとも思う真顔



だけど




私が私のために何かをするより



誰かのために何かをした方が




やっぱり私は


自分自身が喜ぶおねだり


それは



絶対に嘘ではないぐすん



だからこそ



その対象が居なくなるのは


私にとって



無になる事悲しい





今までずっと


ブレずにそう生きて来たので




なかなか


気持ちを変えるのは


難しいチーン



生まれ変わるくらいの


覚悟が必要だ魂が抜ける




他に向けていた私の力を


自分に向けるのは



余りにもパワーが大きくて


自分で自分を受け止められない泣き笑い




私をこんなにも成長させてくれた


私が


尽くして来た人達に




感謝だなぁ笑い泣き





せめてもの救いは


彼がいる事ニコニコ




でも私は


彼に対しては


もっと自立して欲しいと思っているから



とても大切で好きだけど




甘やかす事はしたくないし


変に尽くし過ぎたりも



しないでいる真顔


凄く


対等な立場で居られるのが


とても心地良くて



今まで味わった事のない安心感ニコニコ





だからこそ


子供達が居なくなっても



彼じゃ埋められないんだけどね泣き笑い



でも


彼が起業して


彼にできない事を


私がやっている事に



凄く充足感はありますニコニコ








子供達が巣立った空の巣に




時々休みに戻って来てもらえるように


巣立った巣を


いつまでも温めておこうニコニコ



その為に



これからは頑張って行けるように


何とか自分を変えて行くよ指差し





大きな目標を


立ててみようかな


思っていますニコニコ